人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

アドキャラ The Pillsbury Doughboy   

アドヴァタイジングモノを集めていくと必ずと言っていいほど出てくるのが
企業広告のキャラクター(アドヴァタイジング キャラクター)ですね。
古くから現代に至るまで、とてつもなく膨大なアドキャラが存在します。

キャラクターと言ってもディ○ニーやポ○モン、キ○ィちゃん、etc、、などキャラクターとして老若男女の万人に好まれて「カワイイ」「親しみがある」といったキャラクターそのものが単独で商品になるというモノではなく、企業の広告塔としての役割を背負ってるアドキャラにとっては、当然の事ながら企業イメージを託したり、商品特長を盛り込んだモノが多いのです。

したがって決してカワイイ♪ カッコイイ!だけでなく、珍しかったり、発想がスゴすぎてついていけなかったり、ちょ、コレ?ナニ?ってなキャラクターも珍しくありません。

一見するとワケ分かんない意味不明なモノも多いのですが、その意味不明な部分に込められた制作者の深イイ意図が見えた(見えた気がした?)瞬間からそのキャラクターにグングン惹かれてしまう。アドキャラにはそんな魅力があります。(まあ、意図が分かんなくても一目惚れ⇒コレカウが殆どですが、、。)

そんなアドキャラの魅力にヤラレてしまってるワタクシのお気に入りを少しずつ紹介していこうと思います。
アドキャラ The Pillsbury Doughboy_a0164160_1565431.jpg
アメリカの製粉会社The Pillsbury Companyのマスコットキャラクター「Doughboy」です。
食品会社のキャラクターらしく、パン生地のボディに清潔感ある白のコック帽を被ったとってもカワイイアドキャラです。
このDoughboyはかなりの種類のフィギュアが発売されていて、アドキャラとしては非常にカワイイ部類に入りますので収集されている方も多いと思います。
アドキャラ The Pillsbury Doughboy_a0164160_1571286.jpg
写真のフィギュアは精巧なミニチュアモデルで有名なDanbury Mint社製のモノなんですが、ユニークなポーズのモノが多くて思わず集めたくなります。
ピザカッターに乗っかっているあたりが、単にカワイイだけじゃなくちゃんと広告してますね~
アドキャラ The Pillsbury Doughboy_a0164160_1572183.jpg
それにしてもウマそうなピザです、、。
細かい演出なんですが、カットしたマッシュルーム散らし方といい、カッターの切り口のチーズのめくれ具合といい、まるで食品サンプルのミニチュアみたいですな。

ブルーの瞳で人を魅了するステキな彼ですが、首にスカーフを巻いているところからすると彼はコック長なんでしょうか?
コック長らしくヒゲを蓄えるとカッコカワイくなると思うんですがどうでしょ?
アドキャラ The Pillsbury Doughboy_a0164160_25319.jpg
企業キャラとして紹介してはいけない気もしますねぇ、、。
by G-130 | 2010-02-05 02:14 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル