人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

LEGOで笑う   

子供の頃メチャクチャ良く遊んだ玩具の一つにLEGOブロックがあります。
当時は小さな箱に乗り物1台とミニフィグが1体入っていて、
数百円~千円ぐらいで売っていたように思います。

たまに父親が買って来てくれた時の事をよく覚えています。
おもむろに箱を開け、図解の説明書を穴が空くほど見ながら手順通り組み立てて出来上がったらホッとするのも2、3日の間だけ、、。
一度完成させてしまえばチャッチャと崩して他のモノを作るといった事を繰り返してましたね。
で、キットに飽きてくると他のパーツと一緒におかきの空き箱にガラガラと放り込んで貯めてましたね。(友達と遊ぶ時におもむろに空き箱を開けて珍しいパーツを自慢したり交換したりしたなぁ~)

時は流れて自身がオッサンになった今でもLEGOブロックは進化し続けて世界中で愛されているんですからスゴイ玩具ですよね~。

さすがに昔集めてたLEGOは一つも残ってませんが数年前に買ったパーツが残っているので、気が向いた時にちょこっといじってみたり、、。

LEGOの面白いところは自由な創造力でモノを創れる事はもちろんなのですが、大作を創ろうとすると本当に大変でワタクシなんぞは到底無理なところ、少ないパーツを適当にくっつけるだけでどのようにでも楽しめるところだと思います。

例えば、カフェでのワンシーンがあります。
LEGOで笑う_a0164160_1014223.jpg
で、ミニフィグのポーズを若干調整し見る角度を変えることでこのような情景を想像してしまいます。

LEGOで笑う_a0164160_1015224.jpg彼の浮気がバレそうになりグラスの水を引っ掛けようとしているレディ。(もしくはグラスを投げつけようとしている?)


LEGOで笑う_a0164160_10163349.jpg後ろめたい気持ちを悟られまいと帽子を深々被り、鉢植えの話題で場を切り抜けようと試みているイケメン。

LEGOで笑う_a0164160_10182392.jpg二人の会話を聞かないよう立ち位置に配慮しつつ、料理が冷めてしまわないかハラハラしているコック。

とまぁ、かなり偏屈な見方をしてしまいましたが、こんなしょーもないワンシーンでも自由に想像して楽しめるのがLEGOのオモシロイところです。

更に画面全体を引いて見ると、実はミニフィグの頭の上でモメてたりするのもLEGOならではの楽しいところですね~。
(店頭ディスプレイ用の大きなミニフィグの頭に丸ごと載っけてます。)
LEGOで笑う_a0164160_102007.jpg

by G-130 | 2010-01-25 10:44 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル