人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ   

最近レトロオモチャに熱を上げ過ぎててヤバい…。

新しいオモチャが次から次へと出回り始め、最先端のオモチャを持つ事が一種のステータスだったように思う遠い昔…。デパートのオモチャ売り場で見かけたり、クリスマスのチラシでしか見た事がないオモチャ等々、その存在が気になってもどうする事も出来ず、誕生日プレゼントの前倒しをお願いしたり、オモチャ売り場に通いつめて遊んだり、セレブな友人宅で初めて触れたりしたものです…懐かしいなぁ( ;ω;)

そこから随分時間が経って当時のオモチャは忘れかかっていたのですが、以前ご紹介したウォーターゲームがキッカケで少しずつ憧れだったオモチャを思い出してきました…。更にはツイッターのフォロワーさんにお話を伺っているうちに無性にコレカウしたくなってしまい…探してきたのがコチラ。
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_23102215.jpg
つぶらな瞳がなんとも可愛い♪
昔トミー(現タカラトミー)が販売していた「Omnibot」というロボットオモチャのシリーズで、センサーが内蔵されていて自動で方向転換したりモノを運んだり、会話が出来たりと夢のようなロボットオモチャでした。

今回ご紹介するのは小柄で可愛いOMS-B(オムスビー)
その名の通り「おむすび」をモチーフにしたロボットで自走しながらたまに止まって首を振りながら、また走り回る。シンプルな動作ですが、オモチャらしくてコロコロ可愛い。
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_2314121.jpg
後ろの青い顔のロボットはKOMS-B(コムスビー)
OMS-Bの弟分で走り回って転けても自分で起き上がるなかなかの優れもの。
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_2313121.jpg
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_23113513.jpg

横からみると…OMS-Bデカイ(^^;)
OMS-Bは手の部分、KOMS-Bは口の部分がクリップになっていて紙を挟んで遊びます。
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_23151328.jpg

OMS-Bのセットに付属のミニチュア小冊子♪
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_23163980.jpg

何が書かれているのか?後ろからちょっと失礼…「オムスビーの構造」という取説を模した冊子だったりします。
こういう細かいトコロのコダワリがとても好きです(〃^∀^〃)\
トミー熱下がらず♪Omnibotシリーズ_a0164160_23183049.jpg


古いオモチャならではの秀逸なアイデアが組込まれたOmnibotシリーズ。
レトロなデザインも懐かしカッコ良くオブジェとして飾っておきたくなります。

ビンテージトミーの魅力はホントにヤバいですね。グイグイ引き込まれる〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
by G-130 | 2014-05-09 18:58 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル