人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

Westinghouse Air Brake robot   

何かの部品???顔なの…か??

この顔でグッとキタ方は相当なアドキャラ好きかと思います(^^;)
Westinghouse Air Brake robot_a0164160_18222042.jpg

引いてみるとこんな感じ。
ますますワケワカメです…ね。
Westinghouse Air Brake robot_a0164160_1823185.jpg
Bendix-Westinghouse Automotive Air Brake Company(長い!)という会社のかなり古いアドキャラの灰皿です。(タバコは吸わないんですが、当時のキャラクターが唯一立体化されて残っている事が多いので、古い灰皿はついチェックしてしまいます)

このキャラクターについて色々調べてみたのですが、相当マイナーなのか?正式な名前すら分からず、何とも判断できないので勝手に推測してみます。
当時のバスやトラック、鉄道車両等に使われていた「エア・ブレーキ」を製造&販売していた会社で、自動制御(もしくは自動運転?)する事が、自社製品の画期的な特長だったため「自動制御」=「ロボット」をモチーフにしたキャラクターを作ったのではないかと…。
「ロボット+エアブレーキ」=「高精度で先進的なブレーキ!」とPRしているようにも感じました(勝手な想像ですが)

羽の生えた足でタイヤを挟んで止めているところなど「エア・ブレーキ」のイメージがひと目で伝わる秀逸なデザインですね!
Westinghouse Air Brake robot_a0164160_18385393.jpg

当時の雑誌広告を見てもトラックやバスなど様々な車両に採用されていたのだと思われます。
Westinghouse Air Brake robot_a0164160_18401050.jpg

名前すら分からないキャラクターですが、見た目のデザインやコンセプトなど、とても不思議な魅力があります。
全く違いますが、某芋掘りロボット「ゴンスケ」のように無機質なロボットヅラにも関わらず、どことなく愛嬌を感じるトコロがステキな…(笑)

一度気になるとアレコレ気になる「コレカウ病」が発病してしまい、もう少し深いところの関連アイテムも探ってみることに。

で、見つけたのがコチラ↓↓↓
Westinghouse Air Brake robot_a0164160_18395966.jpg
エアブレーキの空気圧ゲージです。
コレ、当時のモノという事は分かるのですがバスなのか?トラックなのか?はたまた鉄道車両なのか?ナニに使われていたのかまったく分かりません!
今となっては全く使い道がないモノですが、当時どんな車両で使われていたのか〜?毎日空気圧をチェックしていたのか~?などなど、色々想像してみることが出来るのも当時モノならではの魅力かなぁと思ってみたり…。

しかし、この空気圧ゲージはホンマに使い道が無いモノなので、レトロでステキなペーパーウェイトとして使ってみましょうかねぇ。
Westinghouse Air Brake robot_a0164160_18411994.jpg
ワケ分かんない都合の悪いモノは何でもペーパーウエイトにしてしまう…。
こうして要らんモノばっかり増えていくのです(汗;)
by G-130 | 2013-10-01 23:01 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル