人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

ミニチュア団扇   

外を出歩くたびに溶けて蒸発してしまいそうなぐらい暑い毎日ですね。
今日も外出ついでに小一時間ほど100均一のお店で涼んでおりました。
店内をガンガンに冷やして100円の商品売ってるのですから、ありがたいやら申し訳ないような…。おかげでゆっくり買い物が出来て良かったですが(笑)

団扇に和紙で出来た便せん、簾コースター、鳥小屋のような?ティッシュケース、他、要りそうで実は要らなかったり、でも使えるかも……。
100均はついつい買ってしまいますね。
ミニチュア団扇_a0164160_2172342.jpg
タイトルで既にバレてますが、いつものようにワケ分かんないモノを作ります。

買ってきた団扇の柄をイキナリカット!
現物の団扇を見ながら、柄の部分をよーく観察。(団扇って素材をムダ無くうまい事作ってますよね)

○1/6サイズで作るので、本数を間引いて羽の切れ込みを入れていきます。
○ピンバイスで柄の側面に穴をあけて輪っかにした竹ヒゴを通します。
○便せんの図柄のちょうど良さそうな部分を扇形にカット
○竹にペーパーボンドを点付けして接着
ミニチュア団扇_a0164160_2193491.jpg
何となく団扇っぽいミニチュアが出来ました~!
ミニチュア団扇_a0164160_2195412.jpg

さて、小物は何とかなるのですが衣装だけは自前ではどうしようもなく……。
アテも無くインターネッツで探す…探す…と、あった~!(嬉)

ドール用の衣装を作られているポタージュさんのwebショップで見つけました♪
27cmドール用の浴衣ということで、ナッちゃん風フィギュアにぴったり合いそう。花火の文様がとても美しく、帯の色合いも落ち着いていてイイ!
一目でググッときてしまい早速注文させて頂きました~。
ミニチュア団扇_a0164160_2203520.jpg

ポタージュさんの商品は全て手作りで作っておられて、アレコレ欲しくなってしまいます。
手作りでこんなステキな服が作れるなんてスゴいです!!!
ご興味のおありの方は是非どうぞ♪「ポタージュさんの通販ショップ

さて、ちょうどシゴトも一段落ついたコトやし、ちょうど家族も寝ちゃっているので試着させてみましょうかねぇ。(コスチュームチェンジはひっそりサクッと済ませたいのですよ、色々と誤解があってはイカンのでね…)
「着付け」といってもとてもカンタンにできるように工夫されていてラクラクです。
ミニチュア団扇_a0164160_221923.jpg

手抜き作りのマイ団扇も何とか持たせ…られないので、
急遽両面テープでサポート。
ミニチュア団扇_a0164160_2212126.jpg

あっという間に出来上がり♪
ミニチュア団扇_a0164160_223117.jpg

サイズもジャストフィット!かなりステキな仕上がりです。
いやぁ浴衣いいなぁ~(夜中にガサゴソと完全にダメオヤジですが、浴衣はグッときますね)

他に買ってきた簾コースターとティッシュケースをテキトーに組み合わせてお座敷風に。
あと携帯に付けている宇治金時のストラップを取り外して置いてみる。
ミニチュア団扇_a0164160_2241813.jpg

おお!エエ感じ。涼しそう~
ミニチュア団扇_a0164160_225046.jpg

蚊対策もバッチリ!これで酷暑を乗り切りたいと思います~。
いやぁ浴衣いいなぁ~(*^^*)
ミニチュア団扇_a0164160_2252725.jpg

by g-130 | 2013-08-17 02:35 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル