人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

ナッちゃん風 フィギュア その3   

シゴトの外出ついでに模型屋に出入りする回数が増えてます、、。
ナッちゃん風フィギュア制作の続きです。

前回仕上ったシリコン型を丁寧に掃除してゴミを取り除き、表面に離型剤を塗ります。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0265673.jpg

両面の型をスキマ無くピッタリと合わせて輪ゴムでシッカリ固定。
(今回作ったシリコン型の一部が薄く、プラ版で挟んで補強してます)
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0272325.jpg

型の準備が出来たトコロでレジンの準備。
今回はGSIクレオスのホワイトキャストを用意しました。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0281639.jpg

また、最近はベンリな材料が増えているようでレジンに色を付ける事が出来るそうな。というコトでvorks造形村のEXトナーなるモノも準備。
(今回作りたいのは髪の毛パーツなので、上手く出来れば塗装無しで出来るやん♪という甘い考えです。)

このEXトナーですが、分量がヒジョーに難しく。
少ないと色が薄く、多いと硬化不良が起きたり気泡が多くなったりととてもビミョー、、、茶色のように濃い色の場合、爪楊枝の先にちょこっと着けただけでもこの色です。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0285361.jpg

これ、、この色のまま固まるんやろか?と思いテストしてみるも、、、固まると色が薄過ぎて使えん!!!

何度かテストを繰り返し調色量を決めてようやく本番流し込み。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0311334.jpg

A液にEXトナーを混ぜておき、B液を一気に加えて、手早く静かに攪拌!気泡が入らないようそっと型に流し込む!
このレジンは120秒硬化タイプなので、焦りつつ慎重に作業を進めます。
全ての空気穴からレジンが流れ出てくれるとホッとします。

で、10分程放置してレジンが完全に冷めたら型を外すと完成!
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_031319.jpg

取り出して気泡の箇所や流れていない部分などをチェーック!
目立った気泡も無く上手く出来ている様子!うんエエ感じ!
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_032076.jpg

テストショットなど出来た順に並べてみる。
最初に作ったやつはかなり色が明るく仕上ってますね。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0321152.jpg

カラーレジンを使ったら着色しなくて便利だわ!と自画自賛に浸りながら余裕で前髪と後髪パーツを組み合せてみると僅かなスキマが、、。
通常ならパテで補修してヤスリ掛けすれば全く問題ないのですが、今回はカラーキャストを使ってます。

しかも、自分で調色しているので茶色といっても塗装とトナーの色を合わせるのは不可能じゃ、、。
透明パテを使って埋めるか?とも思いましたが、パテとレジンとでは素材が違うのでスキマは埋まっても材質感が違うので差が出そうな気も、、。

とにかく少しヤスってみる、、うんうん、ん?ちょっと白っぽく、、。んん?
目地に詰まってよう分からん。いっぺんキレイに洗てみよ。

で、洗った結果がコレ。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_033439.jpg
ヤスったトコロに見事なラインが、そらもうクッキリと。

数分前までカラーレジンで喜んでいたのが、一気にクールダウン。
結局塗装せなアカンのかぁぁぁ!!!!!

ちょっと凹んだので作業をやめて一旦放置。
晴れの日に気を取り直して塗装しました。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0332143.jpg
茶色のレジンにグレーのサフを吹いて、キズをチェック、サフ吹いてヤスリ掛けの繰り返し。

コレって最初の原型作りと同じやんけ!と愚痴りながらやっと塗装。
薄く吹き付け、乾燥、吹き付け、乾燥、、。
いっそ金髪に塗ってみるか!?
と違う方向にイキソウになりましたが何とかガマン。
ナッちゃん風 フィギュア その3_a0164160_0343113.jpg

塗装前の茶色と比べて塗装後の茶色、何も変わらん(泣)

カラーレジンて使いどころ難しいですね。
カットだけならあまり色の差は出ないようなんですが、ヤスリのように細かいキズをつけてしまうと表面の反射が変わってしまい結果的に色が合わなくなるようです。
加工後にクリアコートを吹くとか何か方法はあるのかも知れませんが、どうにも使いどころが難しいです。

今回は疲れましたので、ここまでにします。
続きはまた。
by g-130 | 2012-09-28 01:41 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル