人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

ナッちゃん風 フィギュア その2   

シゴト部屋がやたら模型臭(塗料や揮発臭)がこもってヤバいんですが。
ナッちゃん風フィギュア制作の続きです。

前回用意出来た髪の毛パーツをレジン化しようという事で
まずはシリコン型を作っていきます。
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_23514372.jpg
最初に油粘土を適量取り2cmぐらいの厚みの板状にします。
で、型取りする原型をスキマ無く丁寧に埋めていき周囲をプラ版やブロック等で囲っていきます。
(型取り中に粘土がくずれないよう、ブロックで塀を作ってしっかりホールドしてあげます。)
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_23523232.jpg
髪の毛パーツも丁寧に埋めます。
埋めていない部分を最初に型取りして、次に粘土で埋めた面を型取りする事で凹凸の型を作るのですが、粘土を埋める高さによってパーツの合わせ目(パーティングライン)の位置が変わってきます。

また、型取りして逆テーパーになってしまう部分等はレジンを流し込んだ後、パーツが抜けなくなる恐れもありますので、位置決めはかなり悩みます。
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_23522625.jpg

型を埋め終わったらシリコンを準備します。
今回はvorks造形村のスーパーEXシリコン(1Kg)を用意しました。
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_23524256.jpg
キッチンスケールで必要量をはかり硬化剤を加えて静かに手早く混ぜて粘土の上から流し込みます。

1日待って片面のシリコン型が完成〜!
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_2353310.jpg

粘土を外して離型剤を塗り、同じように反対面もシリコンを流し込んで1日放置。
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_235354100.jpg
これで両面のシリコン型が取れました。
後はレジンを流し込むルートと空気を抜く為のルートを彫刻刀で掘ってシリコン型の完成〜!
ナッちゃん風 フィギュア その2_a0164160_2354915.jpg

こう書くとエラい簡単に型取り出来た風ですが、実際は結構苦戦しました、、。
前述しました「パーツをどの方向に埋めるか?」というトコロで試行錯誤し、硬化不良でベタつきながら1kgのシリコン全部使ってしまいました、。
髪の毛のパーツを数点型取りしたダケなんですが、、いやホント難しいです。

とりあえず型は出来ましたので次はレジンの流し込みを進めますー。
続きはまた。
by g-130 | 2012-09-24 00:00 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル