人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

ナッちゃん風 フィギュア その1   

もう材料買っちまった以上作り進めねばなりません。
ナッちゃん風フィギュア制作の続きです。

ヘッドパーツですが、メチャクチャ柔らかいソフビで出来ていて軽く握ると変形してしまうぐらい柔らかいです。
この柔らかいヘッドにドールアイを埋込んだり、髪を付けたりして仕上げていくのですが、イチバン気がかりなのは髪です、、。

ドールにはウィッグを使うのが定番らしいのですが、今回作ろうとしているナッちゃん風フィギュアの仕上がりがどうしてもイメージ出来ず、、。

漫画を立体化すると、どうしてもアニメっぽい顔の仕上がりになると思います。
そうなると髪型もアニメっぽくしないとバランスがとれないような、、。
ウィッグを使うとお湯パーマなど熱を加えて自在にスタイリングとか出来るそうなので、ちょっと試してみたい気もしたのですが、今回はあくまでも「ナッちゃん」に似せる事が目的なので髪の毛はレジンで再現することにします。

これがウィッグ、コイツをスタイリングするのはかなり難しそう、、。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19164247.jpg

で、髪の毛は粘土かエポパテで作ろうと考えていたのですが、ちょっと便利そうなモノを発見!
「おっとりいいんちょ」なるカスタムフィギュア用のヘッドパーツ(vorks製)

髪型の形状やツインテールの感じなど雰囲気がとても近い感じで、サイズ的にも加工すれば使えそうなのでコレも購入。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19172876.jpg

まずは、おっとりいいんちょの前髪と後髪パーツをひたすら削ります。
とにかく内側を削って削ってくり抜いていきます。
薄く薄く削って、そのままソフビヘッドに被せてしまおうというワケです。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_1918462.jpg

ある程度削れたらヘッドパーツと合わせてみて又削る。
コレをひたすら繰り返します。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19182287.jpg

瞳の位置を考えながら確認。
前髪はフィットするようになってきました。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19184868.jpg

後髪は、、まだスキマが空いてますな。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_1919372.jpg

おさげの部分はプラ棒を軸にしてエポパテで作ります。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19191733.jpg

パテでスキマを埋めて削り、サフ吹いて削り何度も仮組してようやくパーツがフィットしました。
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19194930.jpg

とりあえず髪の毛パーツ完成〜!
(実はここまで作るのに1週間以上掛かってます。ひたすら削って盛って合わせてだけなのですが、、。)
ナッちゃん風 フィギュア その1_a0164160_19202374.jpg

出来たパーツをこのまま組立てても良いのですが、パーツをかなりギリギリまで削り込んでいるので、ちょっと強度的にヤバい感じが、、。
なので、レジンに置き換えて強度と柔軟性を確保することにします。

続きはまた。
by g-130 | 2012-09-18 19:27 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル