人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

住宅作りは慎重に   

ここのトコロ住宅の事で手配に追われてます。

年明けに建設確認のOK取れてからというものの、物件担当の営業さんが、しょっちゅう来ては分厚いカタログを次々と置いていき、床材は?壁紙は?建具の色は?外壁のパターンは?外壁の色は?ポーチのタイルは?サッシの色は?その他モロモロどうされます?と迫られ
「早く決めてもらわないと発注が間に合いませんので!」なんてプレッシャーまで、、。

仕事の合間をみてはカタログサンプルをめくって悩み、
仕上がりイメージがイマイチ湧かないので、Photoshopでイメージを膨らませては悩みと、ちょっと選び疲れた感もあります。042.gif

まぁ自分のウチなんだから最適なモンを選ばなイカンし、発注してから時間が掛かるから施工に間が空くのも分かるんですが、もうちょっと時間くれ!~と言いたいです。

床材選びは種類も多くかなり悩みました。
傷のつきにくいものは高いし、かといってあまりペラペラもなぁ。
迷ったあげくヴィンテージ仕上げのオーク材を使う事に、、。
住宅作りは慎重に_a0164160_0343389.jpg

ポーチ部分のタイル材も選びますが、未だ上モン建ってないのに決めるのも難しすぎますが、選んでくれというので想像でセレクト。
住宅作りは慎重に_a0164160_035313.jpg

外壁のカラーは以外と種類が少なく、既製のカラーを調色して作ってもらう事に。
オーダーしたものの広い面積に塗った時の事が想像し難く、少々不安も、、。
住宅作りは慎重に_a0164160_0365027.jpg
と、何だかんだ言いながらも決めるモンも決めてやっと落ち着いたので、先週初めて施行中の現場を覗きに行って来ました。

と・こ・ろ・が、建設会社の人と打合せしているうちにイロイロと問題が発覚し一気にブルーに。
(こっちのオーダーが現場に伝わっておらず、しかも施工が始まっており、結果的に妥協せざるを得ないところがアレコレと、、。)

詳しくは書きませんが、この日ばかりは数年振りにマジギレ022.gifしてしまい
営業さんは終始固まってました。

何事も初めての事ですから油断してはいけませんね。
念には念を!確認すべき事はしっかり確認して、詰める事はキチンと詰めておく!責任の所在をハッキリさせておく!
イタイ勉強代になりましたが今回は良い教訓になりました。

完成までもう少し掛かりそうですが、何事も無く無事出来上がる事を楽しみにしたいと思います。(どうしても納得出来ていないトコロがあり、もう1回ぐらいモメそうですが、、。)
by g-130 | 2011-02-15 00:41 | others

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル