人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

カラーボックス再利用   

朝晩がだいぶ涼しくなって来ましたねぇ。
ワタクシ夏生まれなんですが、アツイのは堪らなくニガテでして
コレからやっと過ごしやすくなります。

涼しくなってくるとホビーをやる気もググッとUPしますね!
ヒマを見つけては雑貨を漁り、プラモをちょこっと作っては放置し、ハンパなDIYでゴミ作ったり(汗;)とまぁ客観的に観るとホビーかどうかアヤシイ感じですが、そんな一時がシアワセだったりします。
昔っから「思いついたら、とにかくやってみる!」「やるまで気になって仕方ない」性格なので、周りはさぞメイワクかなぁーと思います(チョイ反省ッス)

で、今回も突然の思いつきでプチDIYをスタート!

カラーボックス再利用_a0164160_1454262.jpg本棚とか小物を収納するのに一番手軽に使えるカラーボックス。

ホームセンターや少し大きめのスーパーとかで、安く手に入るそこそこ丈夫なカラーボックス。

安くてベンリなので結構使うんですが、たまーに部屋を整理したりすると要らなくなったり、、。
数年使っているとガタがくるのと、安いので簡単に買い替えちゃったりしません?




要らなくなったカラーボックスをそのまま捨てるんはモッタイ無い!
という事でちょっとアレンジして使う事に。

まずは全体のヨゴレを落としてキレイに、ガタがある場合はL字金具とかで補強しときます。
今回は棚として使うというよりはディスプレイっぽい何か?を作ろうと思うので、一旦バラしてしまいます。(このままゴミと化してしまいそうな気もしますが、気にせず作業を進めます、、。汗;)

上段には以前買ったまま放置していた古い7upのサインをはめ込んでみる事に、、。このサインがかなりカッコ良くて、半透明のアクリル板に凹凸のある7upのロゴがイイ感じです。
当時の自販機に使われていたモノですが、中性洗剤で軽く洗ってやると結構キレイになりました。
カラーボックス再利用_a0164160_1464913.jpg
サインの幅に合わせてカラーボックス全体の幅を数センチ切り詰めてはヤスリがけ、これを何度か繰り返してサインの幅に合わせてしっかり固定します。

カラーボックス再利用_a0164160_1492418.jpg次は余った端材を組み合わせて引き出し風のモノを作ります。






カラーボックス再利用_a0164160_1514785.jpg前面にはプリンターで作ったシールにUVカットフィルムを貼り2mmのプラ板で挟みます。

コーナーに化粧ビスを止めて、真ん中付近にはアルミ製のパイプを短くカットしたモノを2カ所にネジ止め。

こうして出来た引き出し風のモノを中段に収納。(かなりテキトーな採寸でしたが、何とかピッタリ収まりました!)






カラーボックス再利用_a0164160_15354.jpgこの引き出しの両サイドには、使わなくなったスピーカーを収納します。
(後ろでゴチャつくコード類は引き出しの中に押し込んでしまいます。)

あとは箱全体を好きなようにドレスアップして完成です!

今回は7upの自動販売機をモチーフにしたかったので自作したステッカーをベタベタ貼りました。





カラーボックス再利用_a0164160_1542013.jpgカラーボックス再利用_a0164160_1534472.jpg
中段の引き出し板のネジ部分にはi-phoneやi-podを載せて、そのままスピーカーで音楽を楽しめます。
側面には当時の自販機についていた栓抜きもしっかり装備!全く意味がありませんが雰囲気UPという事で(笑)

カラーボックス再利用_a0164160_15533.jpg上段のサインの背景にはLED電球を組込んであり点灯させると雰囲気もより一層UP!
部屋に自販機を置きたいけどちょっと、、というヘンな憧れを手軽に再現できた気がします。

休日の貴重な時間を活かしてワケの分からんモノを作る!

これぞホビーの醍醐味だわウンウン。
そう思いますけど何か、、?
by g-130 | 2010-09-27 02:22 | others

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル