人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

Little Miss Sunbeam   

朝はゴハン派ですか?それともパン派?

ワタクシは一昨年から朝バナナダイエットをしていて、ほぼ毎朝バナナ+水という食生活を続けてました。74.6kgあった体重は半年で4kg減り、そのまま今も横ばいが続いている状態です。
(これで運動すりゃ完璧なんですがねぇ。)

ところが、先月からの出張続きでホテル泊が多くなってきて、しだいに朝食をまともに採る生活に戻りつつあります。いやー久しぶりに朝から「パン」を食べると、もうめっちゃウマイ!!!!
(たかが朝食で大げさですが1年以上も朝バナナしてたら、そういう気になりますよ。)

Little Miss Sunbeam_a0164160_15353100.jpgやっぱね。朝食はね。大事なんですよ、、パクパク、、。
改めてね。そう思いましたね。ウンウン。パクパク、、ゲフ、ゴフンゴフン、、。
(いつも宿泊するホテルは焼きたてパンが食べ放題なので、ここぞとばかりに食い溜め)

そんなパン好きのワタクシが一目でトリコになった看板をご紹介します。
製パンメーカーQuality Bakers of America社の「Sunbeam Bread」の看板です。

Little Miss Sunbeam_a0164160_1595828.jpgアメリカでは古くからSunbeamブランドのパンが親しまれていたようで、50年~60年頃の当時の写真にもSunbeam Breadのロゴが入った配達トラックや看板などが写っていたりします。

コレクターの間でもSunbeam Breadの看板はかなり人気があるようで、当時のビンテージ看板はebayでもしょっちゅう出品されていて、サイズも様々な種類があり、大き過ぎて部屋に貼れないぐらいのものから小さな看板までいろいろあります。

この看板は主に店舗のドアに貼付けるタイプのモノで、看板としては小さめの高さ30cmX幅10cmぐらいのモノです。
Little Miss Sunbeam_a0164160_25883.jpg
看板の下には1953年製の記載があります。

※この看板も以前紹介しました「20世紀の珍しいヴィンテージ看板60選」に選ばれてます。


Sunbeamのロゴと同じぐらい有名なのが、当時から親しみ続けられているキャラクターでLittle Miss Sunbeamという少女のキャラクターです。
Little Miss Sunbeam_a0164160_285545.jpg
もちろん看板だけでなく、パンの包み紙や店舗のPOP、雑誌広告など、ロゴの入るモノには殆どこの少女が登場しています。

とにかくSunbeam Bread = 青い目の女の子!というぐらい有名になった、
まさに看板娘ですね。

Little Miss Sunbeamのイラストを手がけたEllen Barbara Segner (-2001)は当時から幼児用の絵本の挿絵なども描いており、その優しい画風からは古き良きアメリカの雰囲気が伝わってきます。

彼女が描いたLittle Miss Sunbeamは、QBA社のサイト内でもいくつか掲載されていますので、興味がおありの方は是非どうぞ。

Little Miss Sunbeam_a0164160_2135765.jpg最近では当時の広告をスチール板にプリントした復刻版の看板がお手頃な価格で売られてますので、お部屋やガレージに1枚貼るだけで古き良きアメリカの雰囲気を堪能出来ますよ〜。
by G-130 | 2010-07-14 02:21 | Sign

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル