「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

タグ:TOOTSIE TOY ( 1 ) タグの人気記事   

先週はちょっと肌寒い日が続きましたね。
もう10月も後半ですよ、あまりに日が経つのが早い!早すぎる〜 泣;)

秋の夜長にじっくり読書?
イヤイヤ、秋の夜長はじっくりプラモ作ったりしたいところです。
(って、目の前にはお仕事が山積みで、のんきにホビーなんぞしている場合では無いので、そうしたいなぁーと、、。)忙しい時に限ってアレコレしてみたくなりません?コレって現実逃避かも。039.gif

例のコブラ マーキュリーもちょくちょく制作を進めているのですが、なかなか手強く、、。
部品を削り込んでは置き、パテを盛っては置きと放置プレイ化しております。

気が向いた時しか作らないので、かなり難航しておりますがお見せできるカタチになりましたら、また紹介させていただきます。(この調子だと春までかかりそうだ、、。)

という事で、時間のかかるプラモではなく、またもやミニカーをご紹介したいと思います。

数あるミニカーの中でもアメリカ製で最も古いといわれる「Tootsie toy」というブランドがあります。Tootsie toyの創業は何と1901年!!(古すぎ)ファーストモデルが発売されたのが1911年とまさにミニチュアカーの元祖。

本国アメリカではかなり熱心なコレクターが居るようですが、あまりに古いので集めるのも一苦労。そんなマニアックなミニカーTootsie toyの中からお気に入りの1台はコチラ

1948年のGMC GREYHOUND BUSのミニカーです。
a0164160_027236.jpg
この頃のグレイハウンドバスはカッコいいですね。
ギラギラしたステンレスボディーとエアストリームなデザインがシビレます〜
a0164160_030184.jpg
グレイハウンドのロゴを見ていると、バスを乗り継いでアメリカ大陸縦断してといった旅情を想像しますね。

a0164160_0305894.jpg車体裏面にはMADE IN USAとモデル番号が入ってます。
(モデルによっては入っていないモノもあるようです。)





特に注目すべきは足回り。
ミニチュアカーとしてディフォルメされる際、当時のTootsie toyのモデルではタイヤの周りもボディが覆っていて、そこに軸を通してタイヤが固定されています。非常に単純な作りですが、当時はこうした方法でしかタイヤを固定できなかったのかもしれません。
a0164160_0321174.jpg

これって一見不細工なデキなんですが、タイヤ周りが大幅に隠れる事によって、ストリームラインのボディとうまくマッチしていて、ミニカーならではの独特なデザインに仕上がっているところが非常に良いです。

Tootsie toyのように古いミニカーには、何だこりゃ?ボディの形状おかしくね?古くさいよね〜というようなモデルも数多く存在します。

チャチなおもちゃに見えるかもしれませんが、当時のおもちゃならではの表現方法やディフォルメ、アレンジこそが、今では決して作れない(精度良く出来てしまう)ところに最大の魅力があるんだと思います。
a0164160_0352176.jpg

精度の高いスケールモデルカーも良いですが、こうしたデタラメ(良い意味で)なディフォルメを楽しめるのもミニチュアカーの良いところだと思います。
[PR]
by g-130 | 2010-10-25 00:46 | Mini Car

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル