「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

タグ:Pins ( 1 ) タグの人気記事   

数年前までTVゲームにどっぷり浸っていた時期があって、それはもう朝から晩までゲーム漬けな日々を過ごしておりました。
TVゲームに関しては幼少期から異常なぐらい好きで、後の人生にかなりの影響を与えてきたんじゃ、、と最近ようやく気付き始めた感があります。
(旧友はワタクシがかなりのゲームバカだった事をよく知ってます、、。)

それぐらいTVゲームが好きだったんですが、仕事柄1日の大半をPCの前で過ごすようになり、自然とTVゲームをプレイする時間も減って来ましたね。
最近は普通にTV番組を見るものも疲れてしまう事が多く、とてもTVゲームどころではありません。まさに目がショボつく感です。(ヤヴァイ!日々老化してるのかも、、。)

とまぁTVゲームをプレイするのは少し億劫になりつつありますが、当時集めたゲーム関連のグッズとかの中で、今だに気に入っているモノがありますので少しご紹介したいと思います。

70年代初頭、TVゲームの黎明期から2010年になった今でも多くのマニアから支持されるカリスマ的なゲームブランド「ATARI」

a0164160_065498.jpg富士山をモチーフにしてAを表現したとされる特徴的なロゴ(通称アタリ富士)がカッコ良く、昔っからこのロゴ欲しさにゲームセンターのチラシとかを切り抜いてスクラップしたりしてました。
最近ではUKのアパレルブランドJOYSTIC JUNKIESからATARIロゴを使ったウェアが発売されていて、カジュアルショップとかでも見かける事がありますね。

そんな根強い人気を誇るATARIのレトロゲームをテーマにしたピンズです。

a0164160_015621.jpga0164160_0152260.jpga0164160_0153697.jpg
左からTEMPEST、ASTEROIDS DeLUXE、SPACE DUEL
TEMPESTのワイヤーフレームで表現された独特の奥行き感がかなり衝撃的で何度もプレイしましたね。

a0164160_0445749.jpga0164160_045979.jpga0164160_0453036.jpg
続けてCENTIPEDE、Kongaroo、GRAVITAR
イラストを見ただけではゲーム内容が全く想像出来ませんが、それもまた楽しいです。CENTIPEDEとかはファミコンにも移植されたので結構有名かも。

a0164160_049571.jpga0164160_0491652.jpga0164160_04930100.jpg
XEVIOUS、DigDug、PacMan
このあたりはとてもメジャーなタイトルなので、ご存知の方も多いと思います。当時ナムコ(現バンダイナムコゲームス)とATARIは協力関係にあってOEM製品が沢山あり、このピンズもしっかりとATARI版になってます。

これらATARIのピンズは他にもいくつか存在するのですが、古いモノという事もあり残念ながらコンプリートは出来てません。(というより殆ど市場に出回らないので、気長にオークションとかで探すしかないですね。)

最近のTVゲームは洗練されていて、演出もスゴく、言う事無しなんですが、レトロゲームならではの懐かしいイラストやロゴの組み合わせには何故か惹かれてしまいます。

それだけ自分が歳食ったという事なんでしょうかねぇ、、。008.gif
[PR]
by G-130 | 2010-02-28 01:08

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル