「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

タグ:Coin Bank ( 3 ) タグの人気記事   

ちょっとミニカーばっかり続いてましたので、
キャラクターモノをご紹介します。

今からさかのぼる事40年、日産自動車の軽トラと言えばダットサンのサニートラックが有名ですね。
いまだにレストアされたサニトラがブイブイ走っているのを見ると、カッコええなぁーと思ってしまいます。

さて、そんな70年代のダットサンにアドキャラが存在するのですヨ。
というかダットサンにキャラクターが居た事すら知りませんでした。

当時アメリカでの販促で起用されたキャラクターで、
その名も「DATMAN」、、。ってそのままやん!
a0164160_046199.jpg
さすが、アドキャラ王国アメリカですね。
70年代のキャラに多いスーパーヒーロー系のキャラクターです。
ネーミングだけでなく全体から湧き出るようなセンスが何ともビミョーです。

ピタピタのタイツにグローブとブーツ、マントに黒マスクと一応定番アイテムは装着してるんですが、やたら肉付きの良いヒーローです。
a0164160_0472479.jpg
タヌキ目な表情と黒マントの組み合わせはマクドナルドのハンバーグラーっぽくも見えますな。
赤に水色とダットサンカラーは踏襲しつつもモヒカン頭で鼻には縦ラインのペイントがもう、、。

ヤンチャし過ぎたヒーローという感じです。

a0164160_0481977.jpg好き放題書いてますが、海の向こうでは結構人気があったキャラクターのようです。
このDATMANフィギュアはコインバンクになっていて、販促用として配られたモノと思われるのですが、もう一つオドロキはMADE IN JAPANなんです。

当時のコインバンクはペーパーマシュ(紙粘土ですね)で出来ているモノも多く、それらは日本で作られていたようです。
造形やペイントなど手作り感がある仕上がりが何とも言えない魅力があります。

a0164160_0501028.jpgしかし、この日本製のDATMANが日本中で飛び回らなくて良かったような、寂しいような、、。

ひょっとするとダットサンの見方が変わったかもしれませんね(笑)
[PR]
by g-130 | 2010-11-04 00:55 | Figure
折込みチラシを整理していて、ふと1枚のチラシが目に留まりました。
「8月10日はピザハットの日」とのこと、、。

8(ハッ)10(ト)ねフムフム。色々考えるねぇ〜と思いながら見ていると
「お持ち帰りピザ半額」の文字が!!!思わずコレカウスイッチON!

18:00過ぎ、未だ仕事してる最中なんですが少し早めの夕食にと思い近所のピザハットへ走ります。
するとこの時間で既に並んで待っている人が3、4組ほどいました。
(さすがに半額ならちょっと食べたいな!といった感じでしょうか、みんな早いねぇ〜。)

待つ事30分、、。やっと焼き上がりました!

ペパロニ、トマト、チーズ、ペパロニ、トマト、チーズ、、、(以下無限ループ)あーもう、今食べたらウマイやろなぁ〜と思いながら急いで帰ります。

a0164160_22221587.jpg持ち帰って早速ガッツリと、、いきかけたのですが、ふと我に返りせっかくピザ買って来たのだからとアドキャラと一緒に記念撮影をパチリ。

70年代のピザハットのキャラクター「ピザ・ピート」のフィギュアです。

トレードマークの帽子に赤いスカーフ、白シャツに紺のエプロンがステキ。

ピートおじさんの出っ張った腹と尖った鼻が何ともイイ感じです。


a0164160_22234443.jpg
a0164160_22251565.jpg当時ノベリティとして配られたのか、ピザを食べると貰えたのか定かではないのですが、フィギュアの中は空洞でコインバンクになっているので、一般に配られたのだと思います。
(この頃のフィギュアはコインバンクになっているモノが多いですね)









撮影はこのぐらいにしないと冷めてしまうので「食」に専念することにします。

厚めの生地が食べたかったのですが、品切れだったので薄手のクリスピータイプにしましたが、サクサク軽くていくらでも食べれそうです。

あーたまに食うピザはうまいっす!
コーラとバッチシ合いますねぇ。

デラックス(Lサイズ)しめて1,500円なり〜。
年1回の8月10日はおいしいピザハットを半額で頂いちゃいましょー!
a0164160_22273778.jpg

[PR]
by g-130 | 2010-08-10 22:36 | Figure
2010年に入ってもう20日が過ぎました(早いなぁ、、。)
今年の干支にちなんで「トニー・ザ・タイガー」の貯金箱を買いました。

コーンフレークで有名なKellog's社の100周年を記念して作られたグッズで、
トニーのシリアルパッケージをガッチリ抱えているキメポーズが
超カッコイイです!!!!!006.gif
a0164160_1871324.jpg
今回買ったのはトーキング付きのものですが、
トーキング機能の付いていないモデルもあるので購入する際には注意されたし!
(見た目ほとんど同じパッケージで売られているので間違って買うところでした。)

貯金する度にあの名セリフ「They're Grrreat!」が聞けちゃいます!
「いやー懐かしいわコレ!」昔、TVCMで流れていたのを思い出します。

a0164160_1881419.jpg
貯金しなくてもボックスの上のボタンを押すだけでセリフが聞けるので、ついついお金を入れずにボタンを押しまくってしまい、
電池はドンドン消費するのにお金はゼンゼン溜まりませんが、、。008.gif

高さ30cmと部屋に置いてあるだけで存在感のあるフィギュアなので、
インテリアとして飾って楽しんでます~。
[PR]
by G-130 | 2010-01-20 18:18 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル