「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

タグ:7up ( 6 ) タグの人気記事   

Light Sign   

あっという間に12月入ってしまいましたねぇ。

ご近所のお家もコダワリのイルミネーションで華やかに演出されててイイ感じ。
毎晩キレイな光を楽しませて頂いております。

ウチもやってみようかと思ったのですが、とてもクリスマスに間に合いそうもありませんので、今年は諦めることにします。
代わりにいくつかライトっぽいものを部屋に置いて楽しむ事に、、。

a0164160_2153836.jpg
★7upのライト看板
カラーボックスに自販機のアクリル看板を貼付けて行灯にしたものですが、
フィギュア置きとしてなかなか重宝してます。

a0164160_2155851.jpg
★Pepsiネオンサイン
販促用に使われていたストア用のネオンサインでかなり大きくインパクト大!!!
電圧が240Vになるので一度アップトランスを介してから接続してます。

a0164160_2161732.jpg
★TRICOワイパーのライト看板
これは当時のカーディーラー等で販促用に使われていた看板そのまんまです。
中の電球とソケットはLEDに交換したので、省エネで結構明るいです。

a0164160_2183933.jpg
★CoronaExtraのボトルライト
こちらも販促用のライトサインで、コロナの瓶を模したアクリルのケースに水を入れて電源を入れるとライトアップされる仕組み。
ちょっと分かりにくいのですが、ライムのカタチをした浮きが入っていて、内蔵されているポンプで金魚水槽のように泡立つようになってます。
浮き沈みするライムを見てるとコロナビールを飲みたくなりますね。

a0164160_2191421.jpg
★例年のコーラ缶ツリー
これを引っ張り出してくると一気に年末らしくなりますね。
時間があればもう二段ぐらい高く改良したかったのですが、集めていた空き缶を引っ越しの際に全部捨ててしまってままならず、、。
また缶を集めて来年チャレンジする事にします。

年内もあと少し、風邪引かんように頑張りましょー!
[PR]
by g-130 | 2011-12-07 02:22 | Sign

pepsi PINK   

もはや定番化してきたフレーバーコーラの新作「ペプシ ピンク」を頂きました。何でもイチゴミルク味との事で、女子向けのちょいカワイイ系のパッケージですな。
a0164160_2039748.jpg
肝心の色なんですがイチゴミルクだけあって、完全に透明では無くやや濁っているピンク。
んーなんかベタベタした甘さの予感、、、。

では、早速グビり、、。
んー。ンンン? うーん、、、。え? はぁー。
(このシリーズを飲む時は毎回こんな感じです。)
a0164160_20405231.jpg
イチゴの名前と色から氷イチゴのような風味を想像してたんですが違ってましたね。
ミルク風味も合わさっていて、昔懐かしのサクマ製菓「いちごあめ」のような感じでしょうか。
もしくはイチゴ歯磨き粉のような感んじも、、、汗;)

オモシロイ味とは思いますが、個人的にはちょっとイマイチかなー。
イチゴフレーバーだけならOKかも知れませんが、炭酸にミルク味がどうしても馴染めず、、。(オッサンの味覚がついて行けないだけかも知れませんが)

とはいえ、このフレーバーペプシシリーズも良く続けてくれるなーと感心してしまいます。新しいのが出たらついつい1回は口にしますからね。
ワクワクする飲み物を打ち出すという意味では、成功しているんじゃないでしょうか。

個人的には今までのフレーバーペプシの中で「アズキ」がイチオシですが、
それを超えるフレーバーを楽しみにしてますー。
[PR]
by g-130 | 2011-11-14 20:43 | others
朝晩がだいぶ涼しくなって来ましたねぇ。
ワタクシ夏生まれなんですが、アツイのは堪らなくニガテでして
コレからやっと過ごしやすくなります。

涼しくなってくるとホビーをやる気もググッとUPしますね!
ヒマを見つけては雑貨を漁り、プラモをちょこっと作っては放置し、ハンパなDIYでゴミ作ったり(汗;)とまぁ客観的に観るとホビーかどうかアヤシイ感じですが、そんな一時がシアワセだったりします。
昔っから「思いついたら、とにかくやってみる!」「やるまで気になって仕方ない」性格なので、周りはさぞメイワクかなぁーと思います(チョイ反省ッス)

で、今回も突然の思いつきでプチDIYをスタート!

a0164160_1454262.jpg本棚とか小物を収納するのに一番手軽に使えるカラーボックス。

ホームセンターや少し大きめのスーパーとかで、安く手に入るそこそこ丈夫なカラーボックス。

安くてベンリなので結構使うんですが、たまーに部屋を整理したりすると要らなくなったり、、。
数年使っているとガタがくるのと、安いので簡単に買い替えちゃったりしません?




要らなくなったカラーボックスをそのまま捨てるんはモッタイ無い!
という事でちょっとアレンジして使う事に。

まずは全体のヨゴレを落としてキレイに、ガタがある場合はL字金具とかで補強しときます。
今回は棚として使うというよりはディスプレイっぽい何か?を作ろうと思うので、一旦バラしてしまいます。(このままゴミと化してしまいそうな気もしますが、気にせず作業を進めます、、。汗;)

上段には以前買ったまま放置していた古い7upのサインをはめ込んでみる事に、、。このサインがかなりカッコ良くて、半透明のアクリル板に凹凸のある7upのロゴがイイ感じです。
当時の自販機に使われていたモノですが、中性洗剤で軽く洗ってやると結構キレイになりました。
a0164160_1464913.jpg
サインの幅に合わせてカラーボックス全体の幅を数センチ切り詰めてはヤスリがけ、これを何度か繰り返してサインの幅に合わせてしっかり固定します。

a0164160_1492418.jpg次は余った端材を組み合わせて引き出し風のモノを作ります。






a0164160_1514785.jpg前面にはプリンターで作ったシールにUVカットフィルムを貼り2mmのプラ板で挟みます。

コーナーに化粧ビスを止めて、真ん中付近にはアルミ製のパイプを短くカットしたモノを2カ所にネジ止め。

こうして出来た引き出し風のモノを中段に収納。(かなりテキトーな採寸でしたが、何とかピッタリ収まりました!)






a0164160_15354.jpgこの引き出しの両サイドには、使わなくなったスピーカーを収納します。
(後ろでゴチャつくコード類は引き出しの中に押し込んでしまいます。)

あとは箱全体を好きなようにドレスアップして完成です!

今回は7upの自動販売機をモチーフにしたかったので自作したステッカーをベタベタ貼りました。





a0164160_1542013.jpga0164160_1534472.jpg
中段の引き出し板のネジ部分にはi-phoneやi-podを載せて、そのままスピーカーで音楽を楽しめます。
側面には当時の自販機についていた栓抜きもしっかり装備!全く意味がありませんが雰囲気UPという事で(笑)

a0164160_15533.jpg上段のサインの背景にはLED電球を組込んであり点灯させると雰囲気もより一層UP!
部屋に自販機を置きたいけどちょっと、、というヘンな憧れを手軽に再現できた気がします。

休日の貴重な時間を活かしてワケの分からんモノを作る!

これぞホビーの醍醐味だわウンウン。
そう思いますけど何か、、?
[PR]
by g-130 | 2010-09-27 02:22 | others
ちょっと仕事の合間に時間のゆとりができたので、
プチDIYを楽しんでおります。

ソーダ好きの方にはちょっとググっと来る(ハズ)の7upカウンターサインです。

a0164160_0152672.jpgソーダファウンテンか小型のベンディングマシンの上に乗っけて使われていたモノで、結構古いモノなんですが、買った当初はランプも点灯していたのが、中の電球が切れてからは電球交換もせず放ったらかしてました。


で、今回はこの電球を交換したいと思い早速バラす事に、、。
まずは側面のビスを外して本体全面のカバーを外します。
a0164160_0161344.jpg
背面には放熱の為のスリットが入っているんですが、このスリットがカッコイイ感じ。この頃の電飾サインはこうしたスリットが入っているモノが多いです。
確かPAM Clockなんかも背面の裏蓋に同じような放熱のスリットが入っていた気がします。

早速カバーを外してみると。
長っ!電球が妙に横長です、、、何で?というか交換できるんですかコレ?
a0164160_0164743.jpg


a0164160_0173455.jpgサインそのものが、少し横長なので中の電球も横長になっているのは何となく理解出来るんですが、コイツはあんまり見た事無いカタチをしてますねぇ。
フィラメントもなんかタルんでいる感じで何ともフシギなカタチです。

a0164160_018255.jpgちなみに電源の方は、、、
660ワットの250ボルトってオイ!
普通の電球だと通電した瞬間飛ぶかもしれん。
ソケットも紙管だし、間違った電球で使い続けると燃えるかも、、、。



コイツはかなり電気食いそうですね。背面に放熱スリットが入っている理由が分かった気がします。

この電球と同じものを探すか?というかどうやって買う?ebayで見つかるか?
色々考えましたが、やっぱりこのままではエコ時代にふさわしくない(というより交換用の電球を見つかるのが難しい!)のでソケット丸ごと交換する事に、、。
a0164160_019552.jpg完全にバラしてソケットを外してしまい、新しいソケットを組み込みます。
中間レセップがついているタイプに変えたので、手元で電源操作できて便利です。




で、問題は交換する電球ですがソケットは100ボルトのモノに交換したので、市販の電球なら何でも使えるんですが、本体のサイズがかなり小さいため普通の電球だとケースに収まらないんです。

a0164160_019466.jpgそこで、省スペースで組み込みできそうなLED電球を使う事に。
色々探してみたところ横長タイプ(アンプル型というらしい)というLED電球を見つけたのでそれを使ってみたところ、あっさり組み込む事に成功!
おっしゃー直ったどー!!!!!

LED電球にする事でしばらくは電球交換も必要無くなりますし、何よりも電気代が安くすみそうです。明かりも思っていたよりか明るいので問題なし!
いやー良い感じです。
a0164160_0201757.jpg
照明器具丸ごと取っ替えたらアンティークでも何でも無くなる気もしますが、エコ対応しながら楽しめるんだったら、まぁそれはそれで良いかと思います。(というか今回はそれしか思いつかなかったので、、汗;)
[PR]
by g-130 | 2010-09-06 00:33 | Sign
長いようで短かったG.Wも今日でオシマイ。

連日快晴の気持ちイイ天気058.gifが続きましたが、
どこへ行っても帰省ラッシュで慌ただしいですねぇ。

電車に乗っても降りても人、人、人。
どこのお店も超満員で、もうクタクタです、、、、。

これだけ人が密集していると暑くてかないませんねー。
こんな時は炭酸飲料でスカっと爽やかー○カ・○ーラ♪
っとリフレッシュしたいところ、、。

でも、こういう時に限って7upを飲みたい〜!!!!
と思うんですよね〜。

7upって少しマイナーなイメージがあるのか、最近はあまり見かけないんですが
ウチの近所で偶然1台だけ自販機で売っているところを見つけてからは、その自販機の前を通りがかるたびに1本、また1本と買っては飲んでます。

最近流行の「大人のキリンレモン」のように糖質ZEROで甘みを抑えたスッキリ爽やか重視のフレーバーではなく、昔ながらのしっかり甘みのある7up特有のレモンソーダ味(レモンというよりラムネっぽい)が何ともいえません。この甘みと炭酸が疲れも癒してくれて実にウマイのですヨ!

ちょっぴりマイナーだけど、真のソーダキャラ好き(そんな人居ません!)には堪らない「フレッシュ・アップ・フレディ」をご紹介。

a0164160_23545324.jpgこのフレッシュ・アップ・フレディは50年代の7upのキャラクターで、当時の看板や広告に頻繁に登場してたり、ウォルトディズニーのアニメ「ゾロ」にも出演しているとか。

キャラクターとしての完成度が高く、昔からかなりの人気っぷりで、
いわゆる鉄板キャラの部類です。
まぁ、人気の高さに比例してお値段もグーンと高いんですが(泣;)

a0164160_2356164.jpg
右手に堂々と掲げたボトルが何ともカッコイイ!

a0164160_001650.jpg
a0164160_23585796.jpg
スケール比較の為に並べたボトルも当時のモノを使ってみました。

a0164160_011847.jpg
7upのロゴは上下を黒ラインでサンドしたこのタイプが一番好きですねぇ。

最近はキャラクターよりも当時の瓶とか王冠や空き缶をも集めるようになりつつあり、我ながら少々心配です、、、。(小学生の頃、生活用水を流すドブ川周辺のヘドロ状の土壌をひたすら掘り返しては、7upやチェリオ等の王冠を狂ったように集めてたりした記憶が鮮明に甦ります。)

そん時とあんまり変わってないのか? 008.gif俺、、。
[PR]
by G-130 | 2010-05-06 00:09 | Figure
状態の良いモノを見つけると、
つい欲しくなってしまうモノの一つに看板があります。

看板といってもイロイロありますが、特にコカ・コーラやペプシコーラなどソーダ系の看板とかが好きですね。当時のスーパーマーケットやソーダ・ファウンテンとかで販促に使われていた看板とかが、そのまま現存しているという驚きと時代を感じさせるレトロなデザイン(でもカッコイイ)にスゴく惹かれてしまいます。

ただ、ヴィンテージ看板ともなると入手も難しくサイズもプライスもトンデモなくアメリカ~ンなモノが多いので、おいそれとは手を出しにくいのが現状です、、。

他にもUnion 76やTEXCOなど古いオイルメーカーの看板やガソライトなんかも非常にカッコ良くて憧れるのですが「どこに置くねん!」というぐらいデカイサイズだったりするので、あえなく断念、、。
ですので、大型看板のコレクションは到底無理ですが、小さめの看板は何枚か持っていたりしますので、その中からお気に入りの1枚をご紹介します。
a0164160_15312513.jpg
7up Store Sign (1963)
コレクターも多いセブンアップのストアーサインです。
約40cm角のほぼ正方形の金属看板はサイズ&重量ともに結構迫力があります。
7upロゴの部分と周囲はエンボス加工されていて、ちょうど額縁でフレーミングしたようになっているところがオモシロイ!
エナメルペイントの状態も良くて当時の看板としてはキレイな方だと思います。
a0164160_15323368.jpg
この7upの看板ですが、SMASHING MAGAZINEというサイトの記事でも「珍しいヴィンテージ看板60選」として紹介されてたりします。
他にもかなり希少な看板やユニークなデザインの看板が沢山紹介されており、見ているだけで欲しくなってしまいます~(汗;)
a0164160_15332454.jpg
この看板を眺めながら当時の情景を勝手に想像しつつ、セブンアップを一口すすると、もうタイムスリップしちゃってもイイんじゃね?なんて気分になります。

いやーこういうひと時が楽しいんですよウンウン。
古い看板1枚でここまでハッピーになれる。そんな不思議な魅力がヴィンテージ看板にはありますね。
[PR]
by G-130 | 2010-02-01 07:00 | Sign

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル