「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

Xmas♪   

商店街にコンビニ、駅等々いたるトコロがXmasだらけ。
年々飾り付けの時期が早くなっている気もしますが、年末の慌ただしくなる前に
飾付けとか済ませておきたい!という方も多いのやも知れませんね。
a0164160_15582927.jpg
ワタクシも気になる事はサクッと済ませておきたい派なので、
いつものように100均のお店でちょこちょこと買い物してきました。
サンタの帽子にキラキラのモール、クラッカー等々。これらを切った貼ったして手持ちのフィギュアをサンタさんっぽい雰囲気に仕上げてみようかと思います。
a0164160_1558384.jpg

クラッカーを帽子に見立てて、綿でヒゲを追加してみたVAULT-BOY。
a0164160_15595341.jpg
a0164160_168504.jpg
帽子の色合いがマズかったのか?ヒゲを盛り過ぎたのか?
なにやら胡散臭い魔術師のような仕上がりに…。
むぅ…次!

久々登場DATMAN。
a0164160_163289.jpg
意外と帽子が似合ってるやん…と思いきや、深く被った帽子のスキマから覗くタヌキ目青タイツ&黒マントコレジャナイ感www
アンバランスな雰囲気を狙って何とかイケるか?と思ったのですが、どうみてもサンタではない気が…。

むぅ…という事で試作はさっさと終了~!
サクッと本命いきます!(笑)

ワケ分かんないアイテムの中で、唯一の紅一点ナッちゃん風フィギュア。
a0164160_1641522.jpg
昨年と同じサンタコスなのですが、ヘッドパーツは春に作成したver3.0版を使用してみました。んー癒されるー(#^ ^#)

先日作ったクマランプもクリスマス仕様に♪
大人用のサンタ帽にエアキャップを適量詰めて型くずれを防ぎつつクマの頭に被らせる。キラキラメッキの首飾りにはベルをあしらってみました。
a0164160_1651484.jpg
何とかXmasっぽい雰囲気が出せたので一安心。
本当はもう少し色んなキャラをサンタ仕様に仕立ててみたかったのですが、意外とムズカシー。

あとは恒例の空き缶ツリーを引っ張りだしておけばOK!
今年もあと1ヶ月!頑張ろー!
[PR]
# by g-130 | 2013-12-01 16:13 | Figure
そわそわ…どきどき…。
今月に入ってから何かしら落ち着きませんでしたが
本日ようやくホッとすることが出来ました。

予定していた第二子の出産が無事済みまして
元気な男の子を授かりました(#^^#)

暫くの間は色々と大変ですが、改めてカミサンに感謝する事と
新しい命が元気に育ってくれる事を祈りたいと思います。
[PR]
# by g-130 | 2013-11-26 00:33 | others
あと5…いや10分だけ…。
布団から出るのがツライ季節になってきました。

夏場ガンガン投入していた炭酸飲料の摂取量も控えめになって良いのですが、
冬場は「飲む」代わりに「集める」方に行ってしまい余計手が付けられなくなってしまいます。

という事で、コレクター魂揺さぶられるキング・オブ・炭酸「コカ・コーラ」のグッズをご紹介。
a0164160_22395357.jpg
かなり以前購入したピンボールマシンの玩具なのですが、精巧なコレクターアイテムを手がけるDANBURY MINT社によるシロモノ。
a0164160_237225.jpg
木とプラ材を組み合わせて作られた本体は全長60cmと玩具としてはかなり大きく重さもしっかり重たいです。
キチンとCoca-Cola社のライセンスを取得して作られている商品という事もあり、至るトコロにコダワリが見られます。
a0164160_2311870.jpg
バンパーやフリッパーなど至る所に散りばめられているCoca-Colaグラフィックにグッときます。
a0164160_22423875.jpg
付属のAC電源を使って動かすのですが、ランプや細かいギミックなど眺めているだけで楽しい〜!
a0164160_22422119.jpg
ガソライト風のランプとスコアカウンターもイイ感じ!
a0164160_2243256.jpg
ゴールド!ゴールド!ゴールド!
本体全面を覆う金ぴか加工にシビレるうぅぅ〜!
a0164160_22434747.jpg
a0164160_22411549.jpg
少しプレイすると指紋ベタベタになるあたり、ゲーム台としてちょっとアレですが…(^^;)そんなコトはどうでも良くなるぐらい、かなりイケてるピンボール台と思います。

秋の夜長にコーラ流し込みながらダラダラプレイしたい逸品です。
[PR]
# by g-130 | 2013-11-22 23:15 | soda
デザインという仕事をやっているとアイデアが煮詰まった時がホントにしんどい…。考えて考えて…いやアカンな…。また考えて考えて(繰り返し)

PCの前でじーっと考えていても、まとまらん時は一旦仕事を離れて好きな事をしてイケてるアイデアが降って来る事に期待したいトコロ
(そのまま遊びにハマって余計仕事が遅れた実績も多数ありますが…汗;)

という気分転換を兼ねてサクッとポストします。
見ているだけで元気をくれそうなアドキャラ「Ritalin man」
a0164160_1811912.jpg
このリタリンマンは沈んだ気分を改善してくれるリタリンという抗鬱剤の古いアドキャラで、薬局のカウンターやドクターの卓上なんかで飾られていたようです。
a0164160_1815217.jpg
全身グリーンのドヤ笑顔がなんとも言えないイイ感じ。
これだけでも十分インパクトがあるキャラなのですが、このフィギュアが面白いのは表裏別の表情を持っているトコロ。
a0164160_1822997.jpg
顔を裏返すとそこには気分の沈んだリタリンマンが…。
a0164160_1824560.jpg
表面は明るく見えても心の中では悩み事を抱えているかもしれない。
そうした見えない心の病を軽減する為のリタリンといったメッセージにも受けとれます。

ツーフェイスという表現は古くからありますが、異なる2つの表情をうまく立体化しているトコロがステキです。

この後1970年代には黄色い帽子がイケてるリタリンマンが出てくるのですが、こちらはツーフェイス仕様になっておらず、
ハッピースマイル全快の超ドヤ顔でインパクトも相当なモノです。(頭がペン立て仕様になっているので置物としての実用性はあるかも?)
a0164160_1834929.jpg


リタリンマンの表情でモチベーション上がってきたところで
そろそろ仕事に戻る事にしま〜す。
[PR]
# by g-130 | 2013-11-11 18:14 | Figure
以前勢いでコレカウした巨大グミキャンディー「party-gummy-bear」
あまりのボリュームに圧倒されつつも友人にバラ撒いて手伝ってもらい何とか完食しました!

そのグミの入っていたプラケースがとても可愛く捨てずに取っておいたのですが、いつもの思いつきでサクッと切った貼ったしてみます。

↓今回使った材料はコチラ
a0164160_23323580.jpg
○party-gummy-bearのプラケース
輸送用のケースでしっかりした作り。グミの油分&糖分でベッタベタなので、中性洗剤でしっかり洗い天日で乾かして保管してました。
こんだけ洗ってもチェリーの香りがかすかに残っていたり…。

○E26 LED電球(カラーチェンジ仕様)
カラーチェンジできるLEDを使ってみたく今回初めてRGB電球なるものを買ってみました。付属のリモコンでカラーを切換えできるらしい。
お値段は2,480円と少し前の普通のLED球と同じぐらい。

○ソケット(中間レセップ付き)
 電飾モノ工作に欠かせないソケット。790円

○木の板
 ケースとソケットの固定に使用。240円

○木ネジ 160円

今回はプラケースにLED電球を組込んでインテリアライトっぽいモノを作ろうと思いますが、殆ど工作するところはありません。

ケースと板きれに下穴を開けてソケットを取付け。
a0164160_23344876.jpg
電球の位置を決めてコードを逃がす。
a0164160_2335119.jpg
ケースが密閉になるので、裏側に放熱用のスリットを空けときます。
a0164160_2335443.jpg
a0164160_23351899.jpg
電球本体の目隠しと装飾を兼ねてクマのおなかにステッカーを貼る。
もちろんVAT19のカッコエエロゴを使います(^^)
a0164160_23365472.jpg
あっという間に完成〜♪高さ約500mmのクマちゃん。
グミキャンディーの入れ物とは思えないトンデモない大きさです…ね。
a0164160_23393042.jpg
それでは早速点灯テストON!おおお明るいィィィィィ!
カラーLEDという事で少し暗いのかなぁと思っていましたが、全然そんな事は無いですね。
a0164160_2340125.jpg
続けてリモコンテスト
手元のボタンに連動して色が変える事ができるのはちょっとフシギな感じがします。
a0164160_234113100.jpg
リモコン調光が電球に内蔵されているトコロがナイスアイデア!
既存の電球と交換するだけでカラー照明が楽しめるのは良いですね!
a0164160_23414791.jpg
お部屋の照明としてはちょっと派手過ぎな気もしますが(^^;)
インテリア用の照明としては色々使えそうです。
[PR]
# by G-130 | 2013-11-01 00:00 | others

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル