「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

小さな段ボールに入ったレゴブロックと「hello」のメッセージが添えられたカード。
んーーとってもお洒落ですねぇ。
a0164160_223019.jpg
コレ、初代のMacintoshをモチーフにレゴビルダーの方がデザインされたキットなのですが、とても良く出来ております。

以前より作り方がインターネット上で無償で公開されていたのですが、必要なパーツを自前で集めようとすると結構大変でして…。
暫く諦めていたのですが、必要なパーツを一式セットにして販売されている事を知って思わずオーダーしてしまいました。

カナダからの発送という事でちょっと日数は掛かりましたが、
無事到着しましたので早速作ってみよー!

タン色のブロックがエラい多いのですが、初代macのベージュにイメージが近いのでしょうかねぇ。
a0164160_22295466.jpg

グリーンの板にパーツをくっつけてマザーボードを作ります。
(とても微妙な配置によってソレっぽく見えるところがスバラシイですね)
a0164160_22302676.jpg

○タンのパーツで囲い込むように筐体を作っていく。
○内蔵モニターを作って筐体に組込む
○サクッと20分ぐらいで完成〜♪いやーカンタン!
a0164160_22304749.jpg

マザーボードも差し込み式で出し入れも自由。
見えないトコロにこだわるトコロが実にイイ!!!!
a0164160_22314352.jpg

角マウスもしっかり再現されてて感動モノです(^^)
a0164160_2232266.jpg

パーツ数もそんなに多くなく、非常にシンプルな作りで誰でもカンタンに組めるところが素晴らしい!古き良きMacintoshの魅力が詰まったステキなLEGOですね。
a0164160_2233927.jpg

ワタクシのmy fairest computer(Mac)は初めて勤めたデザイン会社さんで使っていたMacintosh IIci…。
あの頃は漢字Talk6でイラレもver1.9.3とか色々大変やったなぁ(遠い目)
[PR]
by G-130 | 2013-08-31 22:42 | others
長年TVゲームにハマりっぱなしだったワタクシが、TVゲームのやり納めに選んだゲーム「Fallout 3」

さんざんハマって遊んだ後、ゲーム本体もソフトも全部処分してFalloutを超えるゲームが出るまでは、TVゲームはおしまい!と誓ったものの、どうしても関連グッズが気になってしまい…コレカウ。
a0164160_18142448.jpg

4つのタイヤがくっついた長い板…。
a0164160_18145141.jpg
Falloutの看板キャラクターVault Boyをイメージした「ロングボード」です。

スピードに乗って坂道を滑走するカッコエエあの「ロングボード」です。

インドア派のワタクシは全く使わないんじゃ…と心配な「ロングボード」です。

コレ、Bethesdaソフト・ワークスのオフィシャルストアで販売されているモノなのですが、Vault Boyのグラフィックにズギュン!とヤラレてしまいどうしても現物見たさに…ポチッと(汗;)
a0164160_1815058.jpg
色んなシチュエーションのVault Boyがギッシリ描かれていてイイ感じ!

ステキなグラフィックだけでなく、ボード自体もかなりシッカリ作られています。(コロラド州デンバーにあるNever Summer Industriesというボードメーカーが作っているそうです)
a0164160_1816371.jpg
滅多に買わないスポーツアイテムなので、ロングボードとして使ってみたい(やってみたい)気もしますが…スケートボードで遊んだのは…数十年前なのでちょっと大変かも…。

坂道をビビりながらギッコンバッタンと「右往左往しているオッサン」がハッキリ見えた気がします。

「乗る板」は相当キビシそうなので「飾る板」として楽しみましょうかねぇ。
[PR]
by g-130 | 2013-08-25 22:38 | others
外を出歩くたびに溶けて蒸発してしまいそうなぐらい暑い毎日ですね。
今日も外出ついでに小一時間ほど100均一のお店で涼んでおりました。
店内をガンガンに冷やして100円の商品売ってるのですから、ありがたいやら申し訳ないような…。おかげでゆっくり買い物が出来て良かったですが(笑)

団扇に和紙で出来た便せん、簾コースター、鳥小屋のような?ティッシュケース、他、要りそうで実は要らなかったり、でも使えるかも……。
100均はついつい買ってしまいますね。
a0164160_2172342.jpg
タイトルで既にバレてますが、いつものようにワケ分かんないモノを作ります。

買ってきた団扇の柄をイキナリカット!
現物の団扇を見ながら、柄の部分をよーく観察。(団扇って素材をムダ無くうまい事作ってますよね)

○1/6サイズで作るので、本数を間引いて羽の切れ込みを入れていきます。
○ピンバイスで柄の側面に穴をあけて輪っかにした竹ヒゴを通します。
○便せんの図柄のちょうど良さそうな部分を扇形にカット
○竹にペーパーボンドを点付けして接着
a0164160_2193491.jpg
何となく団扇っぽいミニチュアが出来ました~!
a0164160_2195412.jpg

さて、小物は何とかなるのですが衣装だけは自前ではどうしようもなく……。
アテも無くインターネッツで探す…探す…と、あった~!(嬉)

ドール用の衣装を作られているポタージュさんのwebショップで見つけました♪
27cmドール用の浴衣ということで、ナッちゃん風フィギュアにぴったり合いそう。花火の文様がとても美しく、帯の色合いも落ち着いていてイイ!
一目でググッときてしまい早速注文させて頂きました~。
a0164160_2203520.jpg

ポタージュさんの商品は全て手作りで作っておられて、アレコレ欲しくなってしまいます。
手作りでこんなステキな服が作れるなんてスゴいです!!!
ご興味のおありの方は是非どうぞ♪「ポタージュさんの通販ショップ

さて、ちょうどシゴトも一段落ついたコトやし、ちょうど家族も寝ちゃっているので試着させてみましょうかねぇ。(コスチュームチェンジはひっそりサクッと済ませたいのですよ、色々と誤解があってはイカンのでね…)
「着付け」といってもとてもカンタンにできるように工夫されていてラクラクです。
a0164160_221923.jpg

手抜き作りのマイ団扇も何とか持たせ…られないので、
急遽両面テープでサポート。
a0164160_2212126.jpg

あっという間に出来上がり♪
a0164160_223117.jpg

サイズもジャストフィット!かなりステキな仕上がりです。
いやぁ浴衣いいなぁ~(夜中にガサゴソと完全にダメオヤジですが、浴衣はグッときますね)

他に買ってきた簾コースターとティッシュケースをテキトーに組み合わせてお座敷風に。
あと携帯に付けている宇治金時のストラップを取り外して置いてみる。
a0164160_2241813.jpg

おお!エエ感じ。涼しそう~
a0164160_225046.jpg

蚊対策もバッチリ!これで酷暑を乗り切りたいと思います~。
いやぁ浴衣いいなぁ~(*^^*)
a0164160_2252725.jpg

[PR]
by g-130 | 2013-08-17 02:35 | Figure
連日炭酸飲料のお世話になっていて、ちょっと飽き気味…。
もうシュワシュワはほどほどでエエなぁ〜。
なんて思うもこう暑いとついつい手が伸びてしまう(汗;)
a0164160_18285419.jpg

で、最近はちょっと味の変化を求めて昔懐かしいバニラコークにハマっております。
a0164160_1829633.jpg

先月ぐらいから限定復活したバニラコークですが、久しぶりに飲むととても美味しく。見た目は普通のコーラと全く同じですが、開けた時に漂う甘いバニラの香りが何とも心地いい〜♪
a0164160_18293457.jpg
a0164160_18355183.jpg

喉越しの後からもう一度バニラの香りが来てシアワセ気分に浸れます(*^^*)

個人的にはチェリーコークと同じぐらい好きなフレーバなので、期間限定と言わず継続して販売して頂きたいトコロです。
a0164160_18292631.jpg

[PR]
by G-130 | 2013-08-12 18:40 | others
先日ebayで購入した板っ切れが届いたので、シゴトの合間に開けてみました。

薄汚れたアクリル板に描かれた戦闘機とSKY SOLDIERSのロゴ…。
a0164160_21521429.jpg
コレ、昔のアーケードゲーム筐体の上に装着されていた看板なのですが、離れたところからでも目を引くよう行灯になっていて半透過のアクリルに印刷されたビジュアルが浮かび上がるというモノ。

このSKY SOLDIERS(1988年 Romstar製)も個人的にかなり思い入れの強いゲームでして、日本では新日本企画(SNKですね)からリリースされていて、当時通っていた駄菓子屋さんの店先で、狂ったようにプレイしておりました。
時を同じくして、遠くアメリカのどこかのゲームセンターで稼働していた筐体に装着されていたであろう看板が今回のモノです。

しっかしこの看板…古いものなので仕方ないのですが、テープの剥がし後やタバコのヤニなど相当年季の入った汚れっぷり…。

こんな時はコレ!「強力粘着剤はがし」を使ってみる。
a0164160_21524549.jpg
汚れている箇所に直接スプレーして少々放置。
a0164160_2153514.jpg
付属のヘラでこすると……おおぉ!いい感じに汚れが溶け出してきました。
a0164160_21531964.jpg
相手材がアクリルなので、溶剤の影響を受けないよう常に雑巾で拭き取りつつ作業します。
a0164160_21544516.jpg
a0164160_21545960.jpg
メンテナンス会社と思われるコール番号が記された管理ステッカーもそのまま。
何気にCadillac MUSICってカッコエエ社名やなぁ。と思いながらコレもキレイに剥がす。
a0164160_21542462.jpg

やったー!かなりピッカピカになりました♪
a0164160_2275184.jpg
アーケードゲーム看板の多くは筐体のサイズに合わせてトリミングして使用されている事が多いのですが、今回の看板は殆どカットされていないようでビジュアル全体が残っています。
a0164160_21555639.jpg

たかがゲームの看板ですが、目立つようにロゴをでっかく配置しただけのモノもあれば、サイケな色使いのモノ、細かい描写のモノや映画モノなど様々な種類があります。
1枚の板にそのゲームのエッセンスが凝縮されていて見ているだけで楽しく単にゲームの看板というには勿体ないアート的なモノも多いです。

ゲームに明け暮れていた当時は全くそんなトコロには目もくれず、ひたすら先の面をクリアしハイスコアを目指していましたが、数十年後にゲームそのものではなく、その周辺に目が届くようになった事を考えると、少しはオトナになったかなー?などと思ってみたり…。
精神年齢が小学生ままのオッサンなので何も進化してませんが(笑)

さっき剥がしたCadillac MUSICのステッカーは何となく捨てるのが勿体なく、ゴミ箱に貼付けて使うことに。コレはこれでエエ感じに残すことができました。
a0164160_21564552.jpg

[PR]
by G-130 | 2013-08-07 22:16 | Sign

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル