「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

以前紹介しましたドール用ミニチュア工具の新シリーズ「ZCWO MENS HOMMES vol9」が発売されていたので、思わず買ってしまいました、、。
a0164160_1263832.jpg

今回のモデルの中で一番気になったのが、1/6の溶接機。
このシリーズは相変わらずディテールが細かく、トーチやアースケーブルなんかもキチンと作られてます。
a0164160_127263.jpg

ちゃんと溶接マスクも付いてるところがイイ♪
このセットだけで、いろいろシチュエーションを作れそうですね。
a0164160_1274070.jpg

このまま持たせるだけでも十分楽しいのですが、鉄道模型用のLEDキットを使って一工夫。
a0164160_1281543.jpg
シャーペンの芯より細いリード線の先にくっついているのが超小型のLED。
コイツをトーチの先に付けてピカっとさせようというワケです。
a0164160_128367.jpg

テキトーに巻き付けて固定すれば準備OK!
めちゃくちゃ手抜きですが、これだけでちょっと効果があるハズ、、。
a0164160_128551.jpg
a0164160_1291398.jpg
a0164160_1294150.jpg
素手でトーチを握っているのはアウトですが、溶接っぽい雰囲気は出せたかなー。

他にもナッちゃんの定番アイテム「サンダー」等々いろいろとミニチュア工具が付いてきましたので、またご紹介したいと思います。
a0164160_1302921.jpg

しかし、このZCWO MENS HOMMESシリーズは毎回ニッチなトコロを狙ってきますねぇ。
おっさんホイホイの誘因力に見事惹きつけられてしまいます(笑)
[PR]
by g-130 | 2013-01-26 01:37 | Figure
昨年末に勢いで買ってしまったMTBのフレーム(HEAD 710)が、
レストアを経て晴れて復活しました〜!
a0164160_0382453.jpg
元々1992年のフレーム(20年も前!)という事もあり、各パーツの構成を考えるにも非常に難易度が高く、OLD MTBを知っていないとタイヤ1本選ぶ事すらままなりません、、、。

特徴的なエレベーテッドチェーンステイを持つHEAD710ですが、当時の生産数が少なかったのかあまり参考になる資料が無く、、。
唯一の手がかりは同じく90年代にProflexというブランドのMTBがあり、1991年のProflex 550というバイクのXSサイズが、ほぼ同型のフレームというトコロまでは調べがついたので、そのパーツ構成を参考にすることに。
a0164160_0443083.jpg
友人の風さまにお願いしてパーツの選定〜入手方法などご教示いただき、中古自転車屋さんやオークションをまめにチェックしては、使えそうかつ状態の良さそうなパーツを買い揃えて行きます。
また、どうしても見つからないパーツ等は風さまがストックされている貴重なパーツまでお譲り頂き、出来るだけ当時のニオイがするパーツを集めました。

さらには風さまに組み立てまでお願いしてしまうありさま、、。
完全丸投げにも関わらず、ひとつづつとても丁寧に組上げて頂き本当に感謝致しております。(風さまこの度は本当にありがとうございました!!!!!)

という事で、
フレーム状態から完成まで異例の早さで仕上がりましたHEAD 710。
クロモリフレーム特有のスリムな仕上がりにシビレます。

Girvinというメーカーのステム一体型ハンドル。
参考にしたProflexというMTBの多くにこのGirvinというステムが多く見られます。ステムの根元に小さなエラストマーが入っていて走行中の振動を抑えてくれるそうな。
a0164160_0464138.jpg
リアディレーラーRD-M739、スプロケットはCS-M737。
a0164160_0464867.jpg
クランクはFC-M900。
回転がユニークなバイオペースという楕円のチェーンリング。
a0164160_047718.jpg
カンチブレーキ BR-M650
a0164160_0473258.jpg
ブレーキレバー サンツアーXCプロ
a0164160_0475472.jpg
当時モノのRITCHEY Z-MAX。MAVIC D521との相性もバッチリ!
a0164160_0483390.jpg
HEAD 710特有のリアショックはBD-1用のエラストマーを使用し、コラムスペーサーとワッシャーの合わせ技で仕上げて頂きました。
a0164160_049660.jpg
その他、レトロパーツてんこ盛りとある意味とても贅沢な仕様になりました。
a0164160_0504736.jpg

肝心の乗り心地は、、見た目かなりの変態バイクですが実はとても乗り易く。
シートも柔らかめでフワフワした上品な乗り心地です。
a0164160_0512265.jpg

いやー遂にOLD MTBのキケンな世界へちょびっと踏み込んでしまいました。
楽しくもハマりすぎないように注意せねば、、、。

<おまけ>
仕上げに昔懐かしのハブ毛を巻いてみました。一気に昭和レトロな雰囲気に(笑)
a0164160_102333.jpg

[PR]
by g-130 | 2013-01-19 01:08 | bicycle
身に付ける事が少なくなったモノのひとつ腕時計、、。

携帯電話を持つようになってからというもの、時刻を見るついでに留守電のチェックや新着メールをチラ見したり、単純に時刻だけを見るという事が少なくなったのかも、、。

しかしながら単に時刻を知るだけのモノではなく、見て楽しめる「モノ」としての腕時計はまだまだ魅力が沢山あります。
お手頃価格でグラフィックの豊富な「スウォッチ」とかはまさに見て集めて楽しむモノと思います。

そんなスウォッチの中から、コカ・コーラをモチーフにしたモデルをご紹介。
80年後半〜90年頃のちょっと古めのモデルなのですが、グラフィックがステキなモノが多いです。
a0164160_0461145.jpg
メンズ&レディースがひと目で伝わるお洒落なモデル。
ひげの高さ、蝶ネクタイの大きさ、ドレスの表現やヘアスタイル等、シンプルな図案と絶妙なトリミングにコダワリを感じます。
a0164160_0464028.jpg
その他、スポーツ競技をモチーフにしたモノやカワイイ図柄のモノなど、いくつかありますが当時発売されたコカ・コーラのスウォッチはかなりの種類が存在したようで、追いかけだすと本当にキリがありませんので気に入ったモデルだけしか持っておりません。
a0164160_048365.jpg

自動販売機をモチーフにしたディスプレイ用のラック。
こういうのを作るところがステキですねぇ〜。
a0164160_0492164.jpg
a0164160_0494866.jpg

また、古いモデルでも容易に電池交換できるのもスウォッチの良いところ。
ベゼルの一部が電池フタになっていて、コインで回すと簡単に取り出す事が出来ます。
a0164160_0501833.jpg
交換用のボタン電池は今でも売られておりますので、
いつでも腕時計として使えるのがイイ!
a0164160_0503630.jpg
たまには腕時計を巻いて外出してみましょうかねぇ。
[PR]
by G-130 | 2013-01-14 01:00 | soda
最近、自転車(オールドMTBね)に軽〜くハマってしまい、
自転車関連のwebサイトやオークションサイトをチェックするのが日課になりつつあります(汗;)

自転車の知識はまだまだ知らない事だらけで、写真や当時のカタログ画像などを眺めながら気になるフレームやパーツを見つけては、友人の風さんにアレコレご教示頂いて自分なりに楽しんでおります。

乗って楽しむMTBだけでなく、古いMTB特有のフレームペイントや珍しいパーツなど「見て楽しむMTB」が非常に面白く。
アメ雑貨好きのワタクシにとって雑貨収集と同じような感覚がしております。

かなり無理して買ったグラフトンのボトムブラケット。
いつかコレを装着することを夢見つつ、気長にパーツを集めていきたいと思います。
a0164160_22502672.jpg
a0164160_22503931.jpg
a0164160_22504769.jpg

[PR]
by G-130 | 2013-01-09 22:54 | bicycle
そろそろマッタリモードから普段モードにチェンジしないと、、思いながら。
ついダラダラとユル〜い時間を過ごしております、、。
a0164160_22403535.jpg
子供用に「マダガスカル 3」のBDを買ったのですが、
かなり面白くて、いつの間にやら親の方が必死に観てしまいました、、。

話の展開が早くて子供(3歳)にはちょっと早いかなぁー?とも思いましたが、
映像&音楽ともにとても楽しいようで、ほぼ連日繰り返し観ております。

特にビターリ(サーカス団長のトラ)の火の輪くぐりシーンがお気に入りのようで、このシーンばっかりもう一回!もう一回観たい!とせがんできます(笑)
PIXAR作品の中でもマダガスカルは1と2も観ていますが、個人的には今回の3作目は最高にノリが良くサーカス団との組み合わせも非常にうまくまとめられていて、親子ともに楽しめる作品と感じました。

いやー映画ってホントに良いものですね!

※掲載内容の一部に間違いのご指摘を頂きましたので、打ち消し線を追記させて頂きました。ウッディとマダガスカルの2ショットは何となく気に入っておりますので、ままイキとさせて下さい。
[PR]
by g-130 | 2013-01-04 22:42 | others
明けてしまいましたね2013年。
ついさっきまで掃除に追われておりましたので、いつの間にやらズルズルと年越した感じです。
a0164160_0353644.jpg

つたないブログですが、お立寄りくださいましてありがとうございます。
今年もユル~く思いつくままに続けていこうと思いますので、
たまにチラ見頂けますとうれしいです。

新年早々オットマンなんてちょっとシャレたモノを買ってみました。
a0164160_0365093.jpg
バルセロナ チェアという見た目におしゃれなデザインチェアなのですが、オリジナルはとても手が届きませんので、リプロダクツの「オットマンだけ」買いました。

リプロダクツと言っても一応レザーなので、普通で買うと結構高いのですが、
展示品として7980円!で売られており、思わずコレカウしてしまいました。
a0164160_0373766.jpg
a0164160_0365847.jpg
展示品なので多少ヨゴレや細かいキズは付いていましたが、キレイに拭いて使えば問題ナシ!

本来は足を載せる為のオットマンですが、とても座り心地が良いので普段使いのミニソファーとしてイロイロ活躍してくれそうです。
[PR]
by g-130 | 2013-01-01 00:43 | others

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル