「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ミニベロ自転車でダントツ人気のBD-1

是非とも実車を欲しいトコロなのですが、カーゴバイクもあるのでちょっと、、ねぇ。
ひとりで何台も自転車を持つワケにもいかず、、。

雰囲気だけでも、、というコトで、
いつもお世話になっているLOROサイクルワークスさんにお願いしてミニチュアのBD-1を取り寄せて頂きました。
※少し古い商品だった為、在庫が心配だったのですがグループ店も探してくださり偶然にも限定色のマーキュリーグレーが残っておりましたので、ありがたく注文させて頂きました。

実車の外装箱をそのまま縮小したパッケージ。
こういうトコロが何気に嬉しいですねぇ。
a0164160_174055.jpg

フレーム部分はプラ素材なのですが表面塗装がなかなかキレイでパッと見、実車っぽく見えます。
a0164160_17403428.jpg

各部材や細かいモールドも再現されていて、かなり良く出来ていますね。
a0164160_1741746.jpg
a0164160_17413391.jpg

溶接跡も忠実に再現されていたり、リアルなタンポ印刷など随所のコダワリがイイ!!ここまで細かいと防犯登録のデカールとか貼りたくなります(笑)
a0164160_1742253.jpg
a0164160_17423769.jpg

1/6スケールというコトで同スケールのフィギュアと組み合わせるのも楽しいですねー。
a0164160_17434050.jpg

BD-1特有の折り畳み機構もバッチリ再現!
スケールモデルながらも手抜き無しのコダワリ仕様にオドロキました。
a0164160_17443397.jpg
a0164160_17451464.jpg

いやーますます実車が欲しくなってまいりましたねぇ。
BD-1で輪行とか楽しいやろなぁー。
[PR]
by g-130 | 2012-10-24 17:51 | Figure
待ちに待った「エクスペンダブルズ2」が本日公開~!!!!!!

早々に仕事を切り上げて、近所の映画館へGO!
何とかレイトショーに間に合いました!
a0164160_9272968.jpg
a0164160_9283939.jpg

映画館=ポップコーンは絶対ハズせませんので即購入。
ここTOHOシネマのポップコーンはコスパが良くてメチャクチャ大きいです。
450円のLサイズを買ったのですが、一人で食べるのは不可能なぐらい多いです。
a0164160_9281062.jpg
お好みで溶かしバターを回しかけてくれますので、ここはカロリーなんか気にせずガッツリいきましょー!
本編に集中できなくなるので、上映開始を待つ間に全てのポップコーンを処理します。

さて、いよいよ本編が始まりましたー。
ネタバレになるといけませんので、詳しくは申し上げられませんが、
Blu-ray版が出たら確実に買います。

あと、お決まりの映画パンフですがニヤリとさせられる構成となっており、
あまりの映画好きオッサン向け仕様にシビレました。
a0164160_9292011.jpg

ノンストップ消耗品祭りの「エクスペンダブルズ2」とても楽しめました。
かなりオススメです。
[PR]
by g-130 | 2012-10-20 23:59 | others
最近ドールネタの方へグイグイと引き寄せられておりましたので、
ちょっと軌道修正します(汗;)

台形のORANGEロゴがとっても懐かしいファンタオレンジの電飾看板です。
60年代の古いモノですが、とてもイイ味をしております。
a0164160_0542970.jpg

サインの部分は乳白色の薄いアクリル or セルロイド?で出来ていて、ロゴの部分全面が押し出し加工されています。
a0164160_0582332.jpg
周囲はアルミダイカストのようなしっかりしたフレームで組まれていて、当時ならではの販促物に対するコダワリが見られます。
a0164160_0573344.jpg
こういうコダワリの加工が施しているトコロが昔モノの魅力ですね。

経年変化による細かいひび割れなどが入っていますが、結構大きめのサインなのであんまり気になりません。

背面のフレーム部分にはもともとGE製の蛍光灯が組込まれていて、ちゃんと点灯もしたのですが、家庭用100Vで手軽に使えるようソケットユニット丸ごとをLED照明に交換しましたので、かなり明るいです。
a0164160_059958.jpg

当時モノ特有のヤレた感が何とも懐かしくカッコイイサインです。

んー、たまにはファンタも飲んでみようかなぁ。
[PR]
by g-130 | 2012-10-14 01:11 | Sign
また懲りずにちょこちょこと作っております。

カラーレジンの試作をした時に出来た髪の毛パーツ(色が明る過ぎてボツったパーツ)が余っており、このまま捨てるのもモッタイナイので、これを使ってもう一体作ってみる事に。
a0164160_0304246.jpg

例によってカラーレジンの髪の毛パーツは最後に合わせ目加工しますので、気にせずヤスって合わせて塗装します。何回も同じパーツを弄っているので、削り具合も手慣れたモンです。

繰り返し塗装をしているあいだに、顔を作っていきます。

まずは難所の口元の加工から。
前回のはちょっと開き方に元気があり過ぎましたので、やや控えめの笑顔に。
a0164160_031884.jpg

瞳も前回作ったデカールのあまりを使います。表情のパターンを少し変えたverも用意しているのでこちらで仕上げていきます。よっしゃよっしゃ。

次に服やら小物を用意。
素体は前回と同じOBITU製のモノを使用したので、サイズ感は何となく分かるのですが、相変わらず選ぶのが難しい、、、。

漫画の中で、ナッちゃんは仕事着としてラグランシャツを着用している事が多いので、何とかイメージを違えたいトコロです。しかしながらファッションセンスが皆無のワタクシにはかなりムズカシく、もう俺ルールで決めるしかありません。

トップスを選び、ボトムスを適当に、、、まぁ何とかなるやろ、、。

次にシューズを探すもなかなか見つからず
パンツが短いからなぁ、足は素足が、サンダルが、、、いやパンツがなぁ、、とまぁかなりヤバい悩み方なんですが、イロイロ悩むのですよハイ、、。

で、色々調べていると1/6サイズのドールと互換性のあるドールがあるようで「リカちゃん」「ジェニー」「バービー」など女の子向け玩具の定番アイテムの服や小物が使えるとの情報が、、これらは普通の玩具店で売っているので、現物を見ながら選んで買えるとのコト、、。

イヤイヤ、、ちょっとちょっと!確かに手に入り易いかもしれんが、
オッサンにはハードル高すぎ!!! どうする、どうするか、、、。

悩んだあげくウチのカミサンと子供に一緒に付いて来てもらうことに。
家電量販店の玩具売り場で必死にドールの靴を探すワタクシ。
もうヤケクソである、、。

で、ゲットしたのがコチラ。
a0164160_0321811.jpg
ジェニーちゃんのシューズセットみたいな中に入っていたサンダル。
価格もお求め易く、ブーツとヒールとパンプスとサンダル他が入って1000円ぐらいとかなりオトクな感じ。ただ、ブルー1色でちょっとアレなのでペイントする事にします。

ペイント後はこんな感じ。
a0164160_0324499.jpg
青い便所サンダルから980円ぐらいの庭サンダルに少しランクアップ出来たような、、。

ドール用の小物を探していて、もうひとつ気になるモノを発見!
コカコーラのボトルを模したフィギュア(キーホルダー)なのですが、1/6ドールとサイズ感が合うような気が、、。
a0164160_0335272.jpg
コカコーラ125周年を記念してくじ引き形式で販売されたモノらしいのですが、既にキャンペーンは終わっていて入手が難しかったのですが、友人にお願いしてオークションでゲットして貰いました。(風さま!ありがとうございました。)

このボトルフィギュア高さ35mmぐらいなんですが、瓶の色合い&質感もイイ!
中身のコーラ部分も透明パーツで出来ており非常にリアルです。
a0164160_0341399.jpg


さて、ひととおりイメージしたモノが揃いましたので、例のごとく夜中にゴソゴソと仕上げました。

「できたぁ!」←つい、2回目も唱えてしまいました。
a0164160_0344162.jpg
a0164160_035377.jpg

目指したのは「休日のナッちゃん」
完全に季節外れの格好というコトとイロイロと寒いトコロも多々感じられますが、、、。 
しかし、このボトルフィギュア良く出来てますねぇ。またしても小道具に救われました。

前回のモノと並べてパシャ!
a0164160_0352046.jpg

「全力シゴトモードのナッちゃん」と「休日オフのナッちゃん」
ベースは同じ素材を使っているのであんまり代わり映えしませんが、表情を微妙に変えた事と服装をやや大胆に変えた事でまた違った雰囲気に仕上ったかと、、。

色々好き勝手に作ってしまい少々心配ではございますが、
微力ながらナッちゃんを応援していきたいと思いますー。
[PR]
by g-130 | 2012-10-09 00:49 | Figure
最近ちょっと趣味が変わって来たかも、、と少々不安になりながら
ナッちゃん風フィギュア制作の続きです。

100均で買って来たカラーゴム。
このままでは、太すぎるので半分にカットして細くします。
a0164160_0452417.jpg

ヘアゴムに見立ててくくり付けてみる。
あとは、前髪と後髪を瞬着で点付けすればOK!
a0164160_0455070.jpg


やっとアタマパーツも完成〜!
あとは、、、ボディーですね。


こっからがイロイロと気を使うんですが、まず服を買わねばなるまい、、。

まぁ服はいまどきネットで買えますから適当なのをチョイス。
と、簡単に考えていたんですがドールの服って選ぶの難しいですね。

値段も安いモノから高いモノまでかなり多いです。
1/6サイズと言う事で国内メーカーだけでなく海外のドールブランドもチェック!

種類も多いしサイズもイロイロあって、パツンパツンで入らん事もあれば、逆に大きすぎてブカブカでどうしようもなかったり、、。
同じ1/6サイズでも、ベースにする素体でスタイルも違いますし、海外モノと国内モノでは服のサイズもかなり違うようです。まぁ実際に人が着る服もUSサイズと日本ではかなり異なりますので違って当たり前なのでしょうが、試着が出来んのがツライですな。

コレ良さそうやなぁ!と思ったら大体売り切れだったり再販未定とか、、。
ドールって結構人気あるんですねぇ。
今までノーチェックのジャンルだけに分からん事が多く。
何とか在庫のある商品で手に入るものをいくつか集めてみました。

さて、
ひととおり必要なモノが揃いましたので、
服を着せていくのですがコレがとても難しい、、。

シゴト場で作っている事もあり、まっ昼間から堂々とやるワケにもいかず、、。
夜中にコッソリと着せて仕上げました(余計アヤシイ!)

まぁ、なんとか人様に見せられるようなモノが出来たかと思いますので、
お披露目といきましょう。

「できたぁ〜!」←コレをいちど言ってみたかったんですよ。

a0164160_0461391.jpg
a0164160_0462673.jpg
a0164160_0464078.jpg

ハイハイハイ、ご意見はコメント欄にお願いしますよー(汗;)
散々引っ張っといてコレかい!って感じなんですが、如何でしょ?

ラグランシャツとか七部袖で無地のが欲しかったんですが見つからず、、。
エンジニアブーツは最初の目論みどおりエエ感じにキマっていると思うんですがねぇ。

このままでは、体操のお姉さんで終わってしまいそうなので、
もうちょっと装飾してみます。

秘密の箱登場!
ってホームセンターでフツーに売ってそうな工具箱なんですけど、
ちゃんと1/6サイズなのを見つけて来たんですよ。
a0164160_0472252.jpg


中にはちゃんと工具も入ってます。
結構細かい作りのモノが多くて使えそう。
a0164160_047341.jpg
a0164160_2315817.jpg


で、コレを装備させていくとー

こんな感じに。
a0164160_21594511.jpg
a0164160_22152465.jpg
a0164160_1602770.jpg
a0164160_21595233.jpg

どうでしょ?

小道具のおかげで、なんとなく「ナッちゃん」っぽい雰囲気に近づいたような気がします。(作り過ぎて感覚がマヒしてきてるのかもしれませんが、、。)

初めてドールを作ってみて思いましたが、ポーズを付ける事が出来るのは非常にいいですね。特に小物と絡ませてシチュエーションにするのはハマりそうでコワいです(汗;)

まだまだ改良の余地は大アリですが、今回はここまでで完成としたいと思います。(気が向いたらまた作るかもしれません、、。)

今回は漫画「ナッちゃん」に魅せられた当ブログ管理人が興味本位で個人的に作ったモノですので、原作者のたなかじゅん様とは全く関係ありません事ご理解下さい。

多くの人にナッちゃんを知って欲しいと思う事と、
いつの日かまた続編が読める日がくる事を期待しつつ、
これからもナッちゃんを応援し続けたいと思います!!
[PR]
by g-130 | 2012-10-02 00:00 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル