「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

このトコロ仕事と私事が入り乱れて更新が滞っておりました。
スミマセン。

こうして管理人がサボっている間でも当ブログを見に来て下さる方も非常に多く、本当に申し訳ないです、、。

不規則不定期に気が向いた時にチョロッと更新するぐらいなので、
たまーにヒマつぶしにお立ち寄り頂けますと幸いです。

さて、前回の続きで今日もアドキャラです。
何度か紹介して来ました定番のアドキャラReddy Kilowattのスタチューです。
a0164160_0192365.jpg

数あるアドキャラの中でもダントツで人気の高いReddy Kilowattですが、ノベリティモノが多いわりにフィギュアは少なく、以前紹介しました看板や樹脂製のカードフォルダー等が有名なのですが、ちゃんとスタチューがあるんですね。

a0164160_0205887.jpg元はトロフィーのトップについていたモノで、ブロンズ製のズッシリ心地良い重さがあります。

この表情がかなり良く出来ていて、あーレディキロワットを立体にするとこういう顔してるんだ!と感心させられます。
a0164160_0214757.jpg
右足のブーツにはM.R.の刻印が入ってます。
左足には(R)マークもシッカリ入ってますね。

a0164160_0224649.jpg
Reddy Kilowattのトロフィーにはいくつか種類があり、社員個人に贈られたトロフィーなんかもありますが、これは販売会社や営業所などに対して贈られたもののようです。
「良く売り上げたで賞」や「顧客集めたで賞」など、とにかく何かの記念として贈られたものと思います。

また、ブロンズ以外にもシルバー(クローム)も存在することから
やはり成績がらみだったんでしょうね。
a0164160_0233887.jpg
a0164160_024493.jpg

ちなみにゴールドも存在するのですが、今まで1度だけ見た事がありますが手にした事は無いです。
a0164160_0252660.jpgいつの日かゴールドも手に入れて、聖○士星矢みたいにカッコ良く並べたいトコロ(笑)ですが、かなり難しいかもしれません。

まぁ、気長に探しましょうかねぇ。027.gif
[PR]
by g-130 | 2010-11-19 00:30 | Figure
ちょっとミニカーばっかり続いてましたので、
キャラクターモノをご紹介します。

今からさかのぼる事40年、日産自動車の軽トラと言えばダットサンのサニートラックが有名ですね。
いまだにレストアされたサニトラがブイブイ走っているのを見ると、カッコええなぁーと思ってしまいます。

さて、そんな70年代のダットサンにアドキャラが存在するのですヨ。
というかダットサンにキャラクターが居た事すら知りませんでした。

当時アメリカでの販促で起用されたキャラクターで、
その名も「DATMAN」、、。ってそのままやん!
a0164160_046199.jpg
さすが、アドキャラ王国アメリカですね。
70年代のキャラに多いスーパーヒーロー系のキャラクターです。
ネーミングだけでなく全体から湧き出るようなセンスが何ともビミョーです。

ピタピタのタイツにグローブとブーツ、マントに黒マスクと一応定番アイテムは装着してるんですが、やたら肉付きの良いヒーローです。
a0164160_0472479.jpg
タヌキ目な表情と黒マントの組み合わせはマクドナルドのハンバーグラーっぽくも見えますな。
赤に水色とダットサンカラーは踏襲しつつもモヒカン頭で鼻には縦ラインのペイントがもう、、。

ヤンチャし過ぎたヒーローという感じです。

a0164160_0481977.jpg好き放題書いてますが、海の向こうでは結構人気があったキャラクターのようです。
このDATMANフィギュアはコインバンクになっていて、販促用として配られたモノと思われるのですが、もう一つオドロキはMADE IN JAPANなんです。

当時のコインバンクはペーパーマシュ(紙粘土ですね)で出来ているモノも多く、それらは日本で作られていたようです。
造形やペイントなど手作り感がある仕上がりが何とも言えない魅力があります。

a0164160_0501028.jpgしかし、この日本製のDATMANが日本中で飛び回らなくて良かったような、寂しいような、、。

ひょっとするとダットサンの見方が変わったかもしれませんね(笑)
[PR]
by g-130 | 2010-11-04 00:55 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル