「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

久しぶりに、というか毎度のごとく突然の思いつきで模型が無性に作りたくなり、どーにも堪らなくついキットをコレカウしてしまいました、、。

しかもよせばいいのに海外のスケールモデルです。
Revell社の'49 Mercuryとamt社の''49 Mercury Sedanの2台です、、。
(1台はカスタムする為のパーツ取りとして必要なのです。)
a0164160_1324221.jpg

a0164160_1343162.jpgもう10数年は模型を作っていませんので、めちゃくちゃ久しぶりです。
錆びだらけのニッパーを磨き直して、プラ版やペーパー、パテなど買い揃えて、一応準備OKです。
(職場の一角を完全私物化、、。周りの冷ややかな目は見えてませーん。)

a0164160_1354460.jpgおもむろに箱を開けてパーツを取り出します。
ざっとみたところ総パーツ数100点ぐらいでしょうか、スケールモデルからするとそんなに難易度は高くなさそうです。



で・す・が、洋プラという事でパーツのゆがみはあるでしょうし、継ぎ目の精度はあまり良くない事が多いので、この辺りは苦戦するかもしれません。
a0164160_137817.jpg
向かって左がRevell社、右がamt社のモデル。
出来は似たようなモノですがRevell社の方が若干精度が高い気がします。

さらに今回はキットのままではなく、少しカスタムを施して劇中車に仕上げようとしています。

元々カスタムカーに仕上げる事が多いMercuryですが、私の一番好きなMercuryは洋画「Cobra」に登場するMercury(通称Cobra Mercury)です。

まあ、この映画に出てくるCobra Mercuryのカッコ良さはハンパ無いです。
メタリックグレーのチョップトップボディにボンネットから突き出たエアダクト、これで悪党どもとカーチェイスを繰り広げるのですから、格好良過ぎ!!!!
このカーチェイスを見るだけにDVD買っていいぐらいカッコイイですね。

主人公コブラを演じるのは「男のリトマス試験紙シルベスター・スタローン」ですからアクション映画好きには堪りません。
ベトナム帰りの役(ラ○ボー)と違い、細身でジーパンに黒の革ジャン&ミラーグラサンとスタイルも抜群! 
更にハンドガンのグリップにもコブラの図柄が、、。
もう、コブラの猛毒に犯されてもイイぐらいカッコよすぎる役柄に感無量デス。

↓↓↓コブラの魅力が30秒で伝わる伝説のTVCFは一見の価値ありです。


ちょっと映画の方に話がそれてしまいましたが、それぐらい印象的なCobra Mercuryなので、ミニカーやスケールモデルが発売されていても不思議ではないのですが、残念ながらモデル化されているという情報はつかめず、、。

ベース車両は'50 Mercury Coupeと言う事までは分かったんですが、このスケールモデルが見つからず、仕方ないので'49 MercuryのスケールモデルをカスタムしてCobra Mercuryっぽく仕上げたいなーと思い、久々に模型を作ることにしたのです。

あー無事に完成するんだろか、、。いつになることやら。
暇を見つけては少しずつ仕上げていきますので、作業が進みましたらお伝えしま〜す。
[PR]
by G-130 | 2010-05-30 01:45 | others
iPadの行列がスゴい事になっているようですね。

昨日の夕方からGIZMODOさんでちょくちょくチェックしてますが、
深夜に近づくにつれ表参道のソフトバンク前を行き交うヒトがどんどん増えているようです。

さっきもWBSの中継でやってましたが、待ちに待ったiPadの前夜祭とはいえ
異常な盛り上がりのようで楽しそーです!
あーこのタイミングでトーキョー出張を絡めとくんだった(笑)

とりあえず我が家も1台予約しているので、仕事しながら宅急便の到着を待つ事にしよう。
001.gif
[PR]
by G-130 | 2010-05-28 01:26 | others
どうやら風邪をこじらせたみたいで、毎日ダル〜い日が続いています。025.gif

週明けはトーキョー出張だったので、1日は気合いで何とか乗り切れたのですが出張から帰ってくるとつい怠さが、、。

あまりにダルい&頭痛なので、こりゃ絶対熱あるわ!と計っても6度5分といたって平熱、、。まぁ平熱にこした事は無いのですが、このダルさは何なんでしょうかねぇ〜(単に五月病か?)

とにかく喉が痛いので声が出しづらいのと、ダルさで参ってます。
とりあえず薬局で処方された風邪薬とのど飴で対処してますが、なんとも疲れます〜〜〜〜。
この2年程は全く風邪を引かなかったので、たまーに引くと堪えますワ。

こんな時にブログを書いている場合では無いのですが、
写真を撮ったり整理しているとダルさも紛れるので、、、。

a0164160_22271431.jpgこうしたダルさや頭痛が続いている時こそ、紹介したいアドキャラSpeedy alka seltzerです。

アルカセルツァーという古くからアメリカで常用されている鎮静剤のキャラクターで、痛みに早く効く事からスピーディーの愛称で親しまれています。

a0164160_2230232.jpg
かなり古いソフビ人形なので、一部歪みがあったりペイントロスもありますが、それもまた味かなぁ〜なんて思います。

a0164160_22291726.jpg
錠剤のボディが特徴的なカワイイキャラクターですが、帽子に見える部分も上から見ると錠剤になっているんですね。ん〜芸が細かい。

a0164160_22305620.jpgこのスピーディー君ですが、同じソフビ人形でも色々なバリエーションがあって、アジア版やらカナダ版などペイントの違いからサイズ違い、刻印の無いパチモノなど、かなりマニアックな見分けが必要らしいですよ。

2003年にはFUNKO社から首降り人形として発売されていたり、今だ根強い人気がありますね。

と、ここまで書いているうちに随分頭がスッキリ!ハッキリ!してきました。
うん、この感じイイねぇ〜。006.gif


まだ喉はかなりイタイですが、頭は随分スッキリしました!
いやーやっぱり息抜きに好きな事やるのはイイわ!
(っていうか仕事中でしたスミマセン、、。)

スッキリしたところでシゴト戻りまっす!
[PR]
by G-130 | 2010-05-19 22:44 | Figure
先週に続けて、またまたソーダ系のアドキャラをご紹介♪

オレンジフレーバーの炭酸飲料というと〜?
誰もが真っ先に思い浮かべるのはファンタ・オレンジ!
昔はこうして瓶詰めで売られてましたね〜。

a0164160_3183993.jpgですが、
この瓶の上に突っ立っているキャラクターはあまり知られていなかったりします。
(コイツをご存知の方はアドキャラにかなり詳しいお方だと思います。)

トボけたユル〜イ顔が何ともキュートなFANTA ORANGE CLOWNという60年代のキャラクターで、当時の看板やら広告にチョロチョロ出没しています。






どれぐらい人気があったのか良くわからないキャラクターですが、
当時の広告を探してみると、一輪車や、ヨット、機関車!?など、色々な乗り物に股がりながらファンタオレンジをひたすら「ラッパ飲み」しています、、。
a0164160_3203116.jpg
何故にラッパ飲み?ピエロだから曲飲み?とか勝手にキャラ設定を妄想してしまいますが、この顔を見ているとそんな事はどーでもイイ気がして来ます。

全長6cmぐらいの小さなゴム製のフィギュアなのですが、なかなかデキが良く当時のモノとしてはオリジナルをうまく立体化してる気がします。

a0164160_3213911.jpg
ファンタ片手に喜んでるのか、悩んでいるのか良くわからない表情がたまらん。

a0164160_3222312.jpg
王冠も懐かしい当時のモノですが「IMITATION Orenge soda」の文字が??
何やら気になりますが、商品サンプルという意味でしょうかねぇ。

幼稚園から小学2年ぐらいの頃、ウチではジュースをなかなか買ってもらえず、ましてや炭酸飲料なんてトンデモない!というキビシールールがありましたので、コーラなんて夢のまた夢でした。

唯一、ジュースが飲めたのは父親と一緒に銭湯へ行った帰りに、たまーに近所の米屋の自販機でプラッシー(オレンジ)を買ってもらうぐらいでした。
他にリボンオレンジやサントリーエード(これもオレンジ)とかも買ってもらった記憶があります。

a0164160_3233758.jpg今から思うと子供の頃から炭酸飲料は良くない!と考えて、オレンジジュースばかり買ってくれていたのだと思いますが、当時は「なんで炭酸はアカンの?」という不満が募るばかりでした。

もちろんオレンジジュースが飲めるだけで十分嬉しかったのですが、やっぱり目指すはコーラを飲んでみたいワケです。

そこで、見た目オレンジジュース(でも炭酸が入っている♥)のファンタ・オレンジが飲んでみたいなぁ、、。と恐る恐る言ってみたところ以外にもあっさり買ってくれたので、何だか複雑な気分でした。

その時飲んだファンタオレンジのウマかったこと、、、
「プハーこれが炭酸かぁ、ウマー」ってな感じでしたね。

多分その頃の反動から 今、狂ったように炭酸飲料が好きなんだと思います、。
[PR]
by g-130 | 2010-05-13 03:39 | Figure
長いようで短かったG.Wも今日でオシマイ。

連日快晴の気持ちイイ天気058.gifが続きましたが、
どこへ行っても帰省ラッシュで慌ただしいですねぇ。

電車に乗っても降りても人、人、人。
どこのお店も超満員で、もうクタクタです、、、、。

これだけ人が密集していると暑くてかないませんねー。
こんな時は炭酸飲料でスカっと爽やかー○カ・○ーラ♪
っとリフレッシュしたいところ、、。

でも、こういう時に限って7upを飲みたい〜!!!!
と思うんですよね〜。

7upって少しマイナーなイメージがあるのか、最近はあまり見かけないんですが
ウチの近所で偶然1台だけ自販機で売っているところを見つけてからは、その自販機の前を通りがかるたびに1本、また1本と買っては飲んでます。

最近流行の「大人のキリンレモン」のように糖質ZEROで甘みを抑えたスッキリ爽やか重視のフレーバーではなく、昔ながらのしっかり甘みのある7up特有のレモンソーダ味(レモンというよりラムネっぽい)が何ともいえません。この甘みと炭酸が疲れも癒してくれて実にウマイのですヨ!

ちょっぴりマイナーだけど、真のソーダキャラ好き(そんな人居ません!)には堪らない「フレッシュ・アップ・フレディ」をご紹介。

a0164160_23545324.jpgこのフレッシュ・アップ・フレディは50年代の7upのキャラクターで、当時の看板や広告に頻繁に登場してたり、ウォルトディズニーのアニメ「ゾロ」にも出演しているとか。

キャラクターとしての完成度が高く、昔からかなりの人気っぷりで、
いわゆる鉄板キャラの部類です。
まぁ、人気の高さに比例してお値段もグーンと高いんですが(泣;)

a0164160_2356164.jpg
右手に堂々と掲げたボトルが何ともカッコイイ!

a0164160_001650.jpg
a0164160_23585796.jpg
スケール比較の為に並べたボトルも当時のモノを使ってみました。

a0164160_011847.jpg
7upのロゴは上下を黒ラインでサンドしたこのタイプが一番好きですねぇ。

最近はキャラクターよりも当時の瓶とか王冠や空き缶をも集めるようになりつつあり、我ながら少々心配です、、、。(小学生の頃、生活用水を流すドブ川周辺のヘドロ状の土壌をひたすら掘り返しては、7upやチェリオ等の王冠を狂ったように集めてたりした記憶が鮮明に甦ります。)

そん時とあんまり変わってないのか? 008.gif俺、、。
[PR]
by G-130 | 2010-05-06 00:09 | Figure

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル