人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

7up Store Sign   

状態の良いモノを見つけると、
つい欲しくなってしまうモノの一つに看板があります。

看板といってもイロイロありますが、特にコカ・コーラやペプシコーラなどソーダ系の看板とかが好きですね。当時のスーパーマーケットやソーダ・ファウンテンとかで販促に使われていた看板とかが、そのまま現存しているという驚きと時代を感じさせるレトロなデザイン(でもカッコイイ)にスゴく惹かれてしまいます。

ただ、ヴィンテージ看板ともなると入手も難しくサイズもプライスもトンデモなくアメリカ~ンなモノが多いので、おいそれとは手を出しにくいのが現状です、、。

他にもUnion 76やTEXCOなど古いオイルメーカーの看板やガソライトなんかも非常にカッコ良くて憧れるのですが「どこに置くねん!」というぐらいデカイサイズだったりするので、あえなく断念、、。
ですので、大型看板のコレクションは到底無理ですが、小さめの看板は何枚か持っていたりしますので、その中からお気に入りの1枚をご紹介します。
7up Store Sign_a0164160_15312513.jpg
7up Store Sign (1963)
コレクターも多いセブンアップのストアーサインです。
約40cm角のほぼ正方形の金属看板はサイズ&重量ともに結構迫力があります。
7upロゴの部分と周囲はエンボス加工されていて、ちょうど額縁でフレーミングしたようになっているところがオモシロイ!
エナメルペイントの状態も良くて当時の看板としてはキレイな方だと思います。
7up Store Sign_a0164160_15323368.jpg
この7upの看板ですが、SMASHING MAGAZINEというサイトの記事でも「珍しいヴィンテージ看板60選」として紹介されてたりします。
他にもかなり希少な看板やユニークなデザインの看板が沢山紹介されており、見ているだけで欲しくなってしまいます~(汗;)
7up Store Sign_a0164160_15332454.jpg
この看板を眺めながら当時の情景を勝手に想像しつつ、セブンアップを一口すすると、もうタイムスリップしちゃってもイイんじゃね?なんて気分になります。

いやーこういうひと時が楽しいんですよウンウン。
古い看板1枚でここまでハッピーになれる。そんな不思議な魅力がヴィンテージ看板にはありますね。
by G-130 | 2010-02-01 07:00 | Sign

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル