「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

7up counter sign   

ちょっと仕事の合間に時間のゆとりができたので、
プチDIYを楽しんでおります。

ソーダ好きの方にはちょっとググっと来る(ハズ)の7upカウンターサインです。

a0164160_0152672.jpgソーダファウンテンか小型のベンディングマシンの上に乗っけて使われていたモノで、結構古いモノなんですが、買った当初はランプも点灯していたのが、中の電球が切れてからは電球交換もせず放ったらかしてました。


で、今回はこの電球を交換したいと思い早速バラす事に、、。
まずは側面のビスを外して本体全面のカバーを外します。
a0164160_0161344.jpg
背面には放熱の為のスリットが入っているんですが、このスリットがカッコイイ感じ。この頃の電飾サインはこうしたスリットが入っているモノが多いです。
確かPAM Clockなんかも背面の裏蓋に同じような放熱のスリットが入っていた気がします。

早速カバーを外してみると。
長っ!電球が妙に横長です、、、何で?というか交換できるんですかコレ?
a0164160_0164743.jpg


a0164160_0173455.jpgサインそのものが、少し横長なので中の電球も横長になっているのは何となく理解出来るんですが、コイツはあんまり見た事無いカタチをしてますねぇ。
フィラメントもなんかタルんでいる感じで何ともフシギなカタチです。

a0164160_018255.jpgちなみに電源の方は、、、
660ワットの250ボルトってオイ!
普通の電球だと通電した瞬間飛ぶかもしれん。
ソケットも紙管だし、間違った電球で使い続けると燃えるかも、、、。



コイツはかなり電気食いそうですね。背面に放熱スリットが入っている理由が分かった気がします。

この電球と同じものを探すか?というかどうやって買う?ebayで見つかるか?
色々考えましたが、やっぱりこのままではエコ時代にふさわしくない(というより交換用の電球を見つかるのが難しい!)のでソケット丸ごと交換する事に、、。
a0164160_019552.jpg完全にバラしてソケットを外してしまい、新しいソケットを組み込みます。
中間レセップがついているタイプに変えたので、手元で電源操作できて便利です。




で、問題は交換する電球ですがソケットは100ボルトのモノに交換したので、市販の電球なら何でも使えるんですが、本体のサイズがかなり小さいため普通の電球だとケースに収まらないんです。

a0164160_019466.jpgそこで、省スペースで組み込みできそうなLED電球を使う事に。
色々探してみたところ横長タイプ(アンプル型というらしい)というLED電球を見つけたのでそれを使ってみたところ、あっさり組み込む事に成功!
おっしゃー直ったどー!!!!!

LED電球にする事でしばらくは電球交換も必要無くなりますし、何よりも電気代が安くすみそうです。明かりも思っていたよりか明るいので問題なし!
いやー良い感じです。
a0164160_0201757.jpg
照明器具丸ごと取っ替えたらアンティークでも何でも無くなる気もしますが、エコ対応しながら楽しめるんだったら、まぁそれはそれで良いかと思います。(というか今回はそれしか思いつかなかったので、、汗;)
[PR]
by g-130 | 2010-09-06 00:33 | Sign

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル