「コレ買う!」と思わず衝動買いした こだわりモノ&変なモノ?だらけの散財日記です。


by G-130

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

外部リンク

検索

以前の記事

画像一覧

ファン

ブログジャンル

LAST of the V8 Interceptor   

ミニカー好きのワタクシですが、パワフリャーでゴツイ車なら何でも好きという訳ではございません。(Hotwheelsを中心としたマッスルカーばかり節操無く集めている感じもしますが、決してそうではございませんよ...008.gif

昔っから映画やゲームなど色々なメディアで登場する乗り物に夢中になってしまう傾向があり、特にカーアクション映画とかで登場する車とかは立体として手元に置きたいというか、映画の感動を立体物として置いときたいという想いがかなりあります。

写真のインターセプターなんかは、劇中車の中でも説明不要なぐらい有名で、いつか立体物として手にしたいと願っていた一台です。
a0164160_2154797.jpg
マッドマックス映画公開当時は未だ小学生でしたので、リアルタイムに映画館では観ていないのですが、数年後ちょうどVHSビデオが普及し始めた頃、ウチのテレビの上に鎮座していた松下電機のマックロード(懐かしー)で録画した日曜洋画劇場で観たのが最初だったと思います。

初めてマッドマックスを観た時は「真っ黒で良く分からない、でもカッコイイクルマだ!」という印象しか無かったのですが、今考えるとこの頃観た映画の劇中車とかが、着実に潜在意識の中に刷り込まれていて、そのまんま現在に至っているんですねぇ〜(汗;)

中学生ぐらいになってくると、劇中車を何とか立体物(ミニカーや模型)として手に入れたくて堪らんワケです。

当時はまだまだ外車の模型は少なく、ましてや劇中車となると殆どモデル化されておらず、Revell社やMPC社とかのパッケージに描かれた迫力満点のイラストを見ながら、記憶に近いクルマを求めて模型屋を探し回ってました。

この頃は近そうに見える車を買ってはスプレー塗料で真っ黒に塗り、スーパーチャージャーをどうするか?(代用出来るモデルが思いつかない)で行き詰まり、そのまま放置というパターンばかりでした(フォードファルコンがインターセプターのベース車と知ったのは何年も後の事です。)
a0164160_2174442.jpg
そんな、かなりの思い入れがある、マッドマックス「インターセプター」が、ここ数年の間に各社メーカーから少しずつモデル化され始めていて、劇中車好きには堪りませ〜ん!
なかでもAuto ART製のミニカー(マッドマックス2仕様 スケール1/18)が非常にデキが良く随所にコダワリがあります。

a0164160_2191358.jpg
ガツンと突き出たスーパーチャージャーとエンジンルーム、シフトレバー横についたチャージャースイッチ、ドアの内側にはナタまで吊るしてあります。車体の底にはしっかり時限爆弾が仕掛けられていて、ここにもナタがセットされているという完全マニア仕様なデキに感動です!
a0164160_22127.jpg
劇中に合わせて前後のホイールを違う種類に変えているところなんて、一見不良品か?と思ってしまいそう。

a0164160_2222855.jpg
おまけについているザ・ドッグのフィギュアや小物もなかなか良いデキで、雰囲気もバッチリ再現されてます。

「真っ黒で良く分からない、でもカッコイイクルマ」が自分の机の上に!!!
過去の記憶と目前の現物が交錯して、思わず目頭が熱くなってしまいます。
(単に疲労が溜まって眠いだけかもしれませんが、、。014.gif

061.gifスクリーンのワンシーンが卓上で蘇る、そんな劇中車に夢中です。
[PR]
by G-130 | 2010-04-12 02:36 | Mini Car

記事ランキング

タグ

Twitterやってます

その他のジャンル